SSブログ

リンゴのメープルシロップ煮 [食べログ]

今週も始まりました。
(声はかすれたまま、花粉も増えてきた、、)

昨夜は三週間の禁酒生活にピリオドを打ちました。大袈裟?

冷蔵庫で栓(コルクではなく金属キャップ)をあけて残っていた赤ワインを恐る恐る飲んだら、早々に眠くなり~

  20210309 リンゴのメープルシロップ煮.jpg

週末の食料買い出しで特売のリンゴ(ふじ)をまとめ買い。
リンゴのメープルシロップ煮を作ってみましたよ。

アップルパイ、タルトタタンが好きだけど、何が好きかってシナモン味のリンゴなのですが、思う存分食べるには自分で作るのが一番よね。

リンゴの皮をむき櫛型に切り、小鍋に水、メープルシロップ、レモン果汁、シナモンパウダーを入れて柔らかくなるまで煮て、あとはそのまま冷めるにつれて味がしみていく~

美味しい♪
しばらく楽しめます。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

まるち

あ~なんだか、ほっこり。
いいですね、こういうお家の味。
経過観察の通院が定期的に続く我が家、まだまだ穏やかな暮らしに
戻れていません・・・とほほ。
by まるち (2021-03-10 11:08) 

ラパン

私も、こんな風にコンポートにするのが好きで良く食べています。洋梨で作るのが最近のお気に入りです。
by ラパン (2021-03-10 21:31) 

いっこ

★まるちさん、無事、穏やかな暮らしのありがたみ、ですね。
病気もコロナも諸々、、
美味しいもの食べて、一瞬でもツライ現実を逃避しましょう。
by いっこ (2021-03-12 12:18) 

いっこ

★ラパンさん、洋梨のコンポート、美味しそうですね。
シーズンがきたら、やってみます!
by いっこ (2021-03-12 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。