SSブログ

ハッピー・バースデー 家族のいる時間 [映画]

香林坊シネモンドで、「ハッピー・バースデー 家族のいる時間」を観てきました。

     20210320 ハッピー・バースデー家族のいる時間.jpg

原題:Fete de famill
2019年、フランス、フランス語、101分

フランスの国民的名優カトリーヌ・ドヌーブ(変わらぬ美貌、現在77歳!)が主演を務めた家族ドラマ。

<あらすじ(公式サイトより)>
70歳になるアンドレアは、夫のジャン、孫娘のエマとフランス南西部の邸宅で穏やかに暮らしている。
そこへ、母の誕生日を祝うため、しっかり者の長男ヴァンサンと妻のマリーが二人の息子を、そして映画監督志望の次男ロマンは恋人ロジータを連れてやってくる。
家族が揃い、楽しい宴が催されようとしたそのとき、3年前に姿を消した長女クレールが帰ってくる。
アンドレアは娘をあたたかく迎え入れるが、他の家族は突然のことに戸惑いを隠せない。
案の定、情緒不安定なクレールが大きな火種となり、家族に嵐を巻き起こす。
それぞれの思いはすれ違い、やがて混乱の一夜が幕を開ける――。

問題だらけの家族を優しく見守る母親アンドレア(カトリーヌ・ドヌーブ)
トラブルメーカーの長女クレール(エマニュエル・ベルコ)
芸術家肌の次男ロマン(ヴァンサン・マケーニュ)
しっかり者だが融通のきかない長男ヴァンサン(本作の監督セドリック・カーン)

さまざまなキャラクターが登場する映画を観ていると、自分がどんなタイプの人間が好きか嫌いかを認識します。
私の場合は、自分勝手(長女)、だらしない(次男)、感情的で思慮の足りない人物にイラっとします。
一方で、冷静すぎる(長男)のもなんだかなぁ、と感じる自分もいます。
寛容で穏やか、年老いてもチャーミング(母親)でありたいと思います。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。