SSブログ

構想もしくは妄想 [日記]

お正月の除雪以来、兄に駆り出されてお昼から実家に帰りました。

最初に向かったのは"ふれんずガーデン"(かつて父が野菜を作っていた畑を兄が花畑に移行中)

  20210326 ふれんずガーデン1.jpg
  一年も経っていないのに、看板のペンキが陽射しや雨に晒され、すっかり薄くなっていた

兄が冬の間に植えていたチューリップが葉を伸ばしていました。
他に、ホームセンターで見つけたので植えてみたというイチゴの苗や八朔の木も。

  20210326 ふれんずガーデン2.jpg 水仙は自生
     20210326 ふれんずガーデン3.jpg
     どちらもちゃんと実が生るかな~

     桜も開花してました。
     20210326 ふれんずガーデン4.jpg

土筆のうちは見ていても可愛いのだけど、あっという間にスギナとなって畑を覆いつくそうとするので、今のうちに少しだけでも摘み取りました。
(お浸しにすると春の味なのだけど、今回は雑草として処理)

実家に行くと、昨年まではそんなに咲いていなかったはずのリュウキンカが一面に広がっていました。

  20210326 実家裏1.jpg
  木瓜(ボケ)の花はもう少しで開花
     20210326 実家裏2.jpg
     真っ赤な椿の落花の中に黄色いリュウキンカの花

お天気も良く、家の窓を開け放ち風を通している間に外仕事。
竹の葉や泥がたまって雨水の通りが悪くなっている雨どいを掃除し、落ち葉を掃き集め。
そのあと、今年から休耕田になる田んぼの現状確認に。

兄の構想は拡大する一方で、休耕田に何を植えようかとか、耕運機を買おうかとか。
何よりも完全に私を作業員として巻き込むこと前提の妄想なのですよね。。

金沢に戻って、あかつき屋のITサポートをしていたら夕食時に。
料理をする気力はなかったので、近所のお店からテイクアウト。

  セロリのナムル、海老とトマトの麻婆風をクラフトビールの肴に。
  20210326 セロリのナムル&海老とトマトお麻婆風.jpg


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。