SSブログ

春江水暖 [映画]

香林坊シネモンドで、「春江水暖」を観てきました。

     20210430 春江水暖.jpg

原題:春江水暖 Dwelling in the Fuchun Mountains
2019年、中国、中国語、150分
監督:グー・シャオガン

大河・富春江(ふしゅんこう)が流れる街・富陽(フーヤン)の美しい自然を背景に、変わりゆく中国社会の中で懸命に生きる大家族の日々を描いたヒューマンドラマ。

<あらすじ(公式サイトより)>
杭州市、富陽。大河、富春江が流れる。
しかし今、富陽地区は再開発の只中にある。
顧(グー)家の家長である母の誕生日の祝宴の夜。
老いた母のもとに4人の兄弟や親戚たちが集う。その祝宴の最中に、母が脳卒中で倒れてしまう。
認知症が進み、介護が必要なった母。
「黄金大飯店」という店を経営する長男、漁師を生業とする次男、男手ひとつでダウン症の息子を育て、闇社会に足を踏み入れる三男、独身生活を気ままに楽しむ四男。
恋と結婚に直面する孫たち。
変わりゆく世界に生きる親子三代の物語。


再開発の波にのまれ壊されていく昔からの建物、暮らし。
社会経済の変化とともに広がっていく世代間の考え方のギャップ。

横移動スクロールの超ロングテイクや壮大なロングショットによりスクリーンに広がる山水絵巻のような富春江の美しさに視覚は奪われつつも、中国の現代社会の複雑な人間模様に思いを馳せる。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。