SSブログ

兼六園・金沢城公園 植物観賞 [金沢 観る・遊ぶ]

朝からの雨、気温も15℃以下で肌寒い日でした。
午後には雨も上がり、「週末は県民無料開放」の兼六園を通り抜け、金沢城公園の閉園時間に間に合うように植物観賞しながら歩きました。

  ツツジの見頃が過ぎ、曲水ではカキツバタが咲き始めました
  20210502 兼六園1.JPG
  まだまだ蕾が多いですが、一週間後には満開でしょう。楽しみ~
  20210502 兼六園2.JPG

  霞が池 雪吊りが取り外され青々とした唐崎松やモミジなど、新緑に囲まれています
  20210502 兼六園3.JPG

  芽吹きの木々
  20210502 兼六園4.jpg
  (一方で、遅咲きの兼六園菊桜もほとんど散っていました)

  瓢池の藤棚(白藤)
  20210502 兼六園5.JPG
  蓮池門そばの藤棚(紫)
  20210502 兼六園6.JPG
  20210502 兼六園7.JPG

  茶店通りの桜並木(ソメイヨシノ)に真っ赤な実が生っていました
  20210502 兼六園8.JPG

閉園に近い時間だったせいか、それほど人は多くありませんでしたが、若者はじめ観光客グループ複数とすれ違いました。
観光客が多いと感じたのは近江町市場でも。
日曜は休業のお店が多いのですが、通路を通り抜けるのに少し苦労するほどの人混み。
もっと大変だったのはバス。
一つ前のバスはギューギュー詰めだったので、次のバスに乗りましたが、やはり通路をふさぐくらいの混みように気持ちはハラハラ。

さて、石川橋をわたって金沢城公園へ。

  三の丸広場のツツジはそろそろ見頃が終わりそう
  20210502 金沢城公園1.jpg

  石川門そばのミヤコワスレ
  20210502 金沢城公園2.JPG

  新丸広場(大手門と黒門の間)のシモツケ、ヒメウツギの白い花に目を奪われて
            20210502 金沢城公園3.jpg
  20210502 金沢城公園4.jpg

桜の散り終わりを待っていたかのように、他の草木が一気に芽吹き、花を咲かせ始めましたね~


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ラパン

兼六園!綺麗です。
他の方の所でも見かけて思ったのですが、日本の藤は縦に長いのが多いみたいですね。

by ラパン (2021-05-06 02:20) 

いっこ

★ラパンさん、パリの藤の花は油絵、日本の藤はやはり和風?浮世絵とか日本画に出てくる雰囲気かもしれませんね。
by いっこ (2021-05-06 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。