SSブログ

ブックセラーズ [映画]

香林坊シネモンドで、「ブックセラーズ」を観てきました。

     20210528 ブックセラーズ.jpg

原題:The Booksellers
2019年、アメリカ、英語、99分
監督:D.W. Young

世界最大規模のニューヨークブックフェアの裏側からブックセラーたちの世界を捉えたドキュメンタリー。

<作品紹介(公式サイトより)>
社会の多様化やデジタル化で、本をめぐる世界は大きく変わってしまった。
書店は、本は、未来に生き残るのだろうか…いや、本の魅力は絶対になくならない。

世界最大規模のNYブックフェアの裏側から、業界で名を知られたブックディーラー、書店主、コレクターから伝説の人物まで、登場する人々の本への愛情、ユニークなキャラクターには誰もが心惹かれずにはいられない。
インタビューに登場するNY派の錚々たる作家たちや、ビル・ゲイツによって史上最高額で競り落とされたダ・ヴィンチのレスター手稿やボルヘスの手稿、「不思議の国のアリス」のオリジナル原稿など希少本が多数紹介されるのもたまらない魅力だ。


読むとしたら図書館で借りてきて。本を買わなくなって久しい。
それでもやはりKindleなどタブレットで読む電子書籍よりは紙に印刷された立体的な本のほうがいい。
装幀や、本の厚みを感じ、今どれくらい読んで、あとどれくらい読めば終わるかをページをめくりながら感じるのがいいから。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。