SSブログ

金沢城公園 自然観察ウォーキング [金沢 観る・遊ぶ]

金沢城公園を定点の自然観察を兼ねてウォーキング。

  20210529 金沢城公園1.jpg 黒門口の看板

東京オリンピックの聖火リレー、まん延防止等重点措置の適用中(5月16日~6月13日)の金沢市では当初予定していた公道を使用してのリレー(金沢駅~金沢城公園)は取りやめ、点火セレモニーのみの開催になりました。
それにしても、各地で聖火リレーはやっているけど、肝心のオリンピックの開催が現実のものと感じられない今日この頃、、

そんな現実のことは園内に入ると即忘れ、自然観察モードに突入です。

  昨年もこの時期に見つけた綿毛を飛び散らしている木。相変わらず樹木名は謎のまま。
  20210529 金沢城公園9.jpg

  本丸の森 ウバユリが着実に開花に向かってます
  20210529 金沢城公園2.jpg
  モリアオガエルの卵はやはり見られなかったけど、、

  三の丸広場
  20210529 金沢城公園3.jpg アザミ
  ギボウシ 20210529 金沢城公園4.jpg

大手門から城外に出て、白鳥路のほうに回ってみました。

  20210529 金沢城公園5.jpg
  ヤマボウシの白い花、サツキの赤い花

白鳥路は7月にはホタルが飛び交う場所。
幼虫のエサになるカワニナがいるか水辺を観察したところ、ちゃんといました!

 20210529 金沢城公園6.jpgホタルの季節が待ち遠しい

池のほうに回りました。いつものように錦鯉がゆったりと泳いでいます。

    20210529 金沢城公園7.jpg

ここで思いがけない光景に遭遇。

  20210529 金沢城公園8.jpg

二羽の鴨がいました。そして、錦鯉がそばを泳いでいました。はじめのうちは何事もなく。
そのうち、鴨さんの真下を泳いだのが逆鱗に触れたのか、攻撃されました(笑)


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。