SSブログ

体質改善中 [日記]

思い起こせば学生時代からずっとスポーツクラブの会員になり、定期的に運動していました。
マシントレーニングだったりエアロビクス、ジャズダンス、スイミングだったり。
引っ越しても住む先々で入会。(引っ越し先を決める際、近くにスポーツクラブがあるところを条件に探していました)

もちろん金沢に戻った後もどこかに入会するつもりでした。
見学に行ったり実際に体験してみたりしたものの、決めかねていたところにコロナ禍。
どこかのスポーツクラブでクラスター発生の話を聞き、ようやく体験に行ったところで更衣室でマスクをはずしておしゃべりしている会員さんたちの様子を見て不安になり、入会決断をとりやめ。
それでも、どこかに通って体を動かしたいなぁ、と探していました。

そして、最近見つけたのが町ナカにある、健康や美容のための施術やトレーニングを受けられる、病院が運営する小規模の施設。
「美と健康の隠れ家サロン」がうたい文句。
メニューは、ピラティス 、鍼灸、マッサージ、よもぎ蒸し。

4月中旬に見学に行ったついでにピラティスを体験し、GW明けにマッサージとピラティスを予約。
マッサージで体の鍛えるべき部位を確認してもらい、ピラティスの講師に引き継いでもらった後に30分のパーソナルレッスンを受けました。
会員になるとグループレッスンも受けられますが、周りに誰もいない1対1のパーソナルレッスンのほうが安心だし自分に合わせてやってもらえるので効果的なので。

ピラティスは、身体に負担をかけず、強くしなやかな筋肉をつけることを目的としたエクササイズ。
体幹を意識して鍛えること、骨盤や背骨、肩など骨格のゆがみや偏りを正しい位置へと整えることに重点を置くことで、ケガをしにくい身体づくりにも役立つということで、今の私が望むトレーニングです。
1回30分と短時間集中というのも効率的でいい感じ。

実は月曜も仕事の途中に抜けだしてマッサージをしてもらうため駆け込みました。
週末の草刈り作業で首・肩・腕・腰・お尻、つまり全身がバリバリに筋肉痛で痛くて。
90分しっかりとほぐしてもらい、血行をよくするため背中にお灸もしてもらい、生き返りました。

  20210607 マッサージ.jpg
  マッサージの部屋は世界的な大女優をイメージしたデザインです

もう一つ春から継続しているのが美肌活動。
東京にいた時にも定期的にレーザーピーリングとイオン導入を受けていましたが、湿疹治療で通い始めた皮膚科医院で若い女医さんに相談したら飲み薬や顔に塗るクリームを勧めてくれたので続けています。

  20210603 美肌.jpg
  plus RESTOREシリーズのクリームと日焼け止め

おかげで気になっていた両頬の大きく濃いシミが薄くなってきました。(現時点で元の半分くらい)

どちらも大きな施設ではなく個人的な小規模なところで、コロナ禍での安心感とパーソナルな関係性が心地よく感じています。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。