SSブログ

秋晴れサイクリング&ウォーク [金沢 歩く]

爽やかな秋晴れ。
午後から、自転車と歩きで金沢の町ナカを縦横無尽に巡りました。

  まずは腹ごしらえ? いつものジェラート屋さんmiketteで季節のシャーベット2種
  20211024 mikette.JPG
  Halloween期間限定でクッキー付き 柿はネットリ食感、リンゴは紅玉の酸味が好み♪

レンタサイクルまちのり(電動なので坂道の多い金沢の町をスイスイ)で一気に犀川大橋を渡り寺町台へ。
金沢建築館で企画展を観て、「犀星のみち」を今度は上流の桜橋方向へ。

  20211024 犀川桜橋1.JPG 土手に秋桜が揺れてます
  20211024 犀川桜橋2.JPG
  赤トンボも日射しを浴びて

サイクルポートがある金沢21世紀美術館の手前、金沢市役所第二本庁舎の敷地に変わった樹木を見つけました。

  幹の根元が空洞にあっているイトヒバ
  20211024 イトヒバ@金沢市役所第二本庁舎.JPG

自転車を返却して歩いていると、向こうから顔見知りの母娘が歩いてきました。
挨拶すると「いっこちゃん、そこの石川国際交流サロンで甲冑展やってるから見てきたら?素敵よ~」と勧められたので行ってきました。

  サロンの庭 土佐水木に実がついていました
  20211024 土佐水木@国際交流サロン.JPG

「甲冑(かっちゅう)とその周辺美」というタイトルで30年余り京都で日本の甲冑を紹介しているというウィンター・ロバートさん所有の、加賀甲冑をはじめとする兜や馬具、掛け軸などが展示されています。 ※写真撮影不可
兜や面具の素晴らしさにも目を見張りましたが、さらに感動したのが、戦の最中の様子を描いた掛け軸による床の間のしつらえです。
偶然の遭遇に感謝です。

  小路を入ったところにある交流サロンを出て角を曲がるとき独特の芳香が鼻腔に~
  20211024 金木犀@石川国際交流サロン.JPG

先週末に一気に気温が下がったからか、開花が遅れていた金木犀がようやく開花し始めました。

  期日前投票に行った金沢市役所の前庭にも
  20211024 金木犀@金沢市役所.JPG

金木犀の香り、好きだなぁ~

 ロマネスク様式の木造建築  金沢聖霊修道院聖堂(スイス人のマックス・ヒンデル設計)
 20211024 金沢聖霊修道院聖堂.JPG
 夕陽が射し込みステンドグラスがきれいです


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:建築 植物
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まるち

サイクリング、偉いなぁ~いっこさん!
先日も農作業、頑張ってましたよね。

田舎ライザップと称した私の畑作業も最近はサボリ気味なので深く反省。
今年は病気もケガもなく元気ではあるけれど・・・

天高く、まるち肥ゆる秋~ (* ̄з ̄) ~♪

by まるち (2021-11-13 13:36) 

いっこ

★まるちさん、返事が遅れてすみません。。
ブログを放置していた間に秋から冬へと季節が移ってしまいました。
農作業(草むしり)での急な指の酷使のせいか、またしても腱鞘炎(バネ指)になってしまいました。とほほ。
by いっこ (2021-11-27 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。