SSブログ

金沢っぽい [食べログ]

昨日のランチは職場で取り寄せたお弁当でした。

  20211208 芝寿し.JPG

金沢でお弁当と言えば芝寿し。
笹寿しが定番だけど、今回は「冬日和」という季節ものを注文しました。
紅ズワイガニとツブ貝の炊き込みご飯がメインです。
美味しくいただいたのですが、いつもはボリューム満点の定食を食べているので夕方には小腹が空いて珍しくお菓子をつまんでしまいました。

今夜はデパートに買い物に行ったついでに地階食料品売り場でお惣菜を買って帰りました。

  20211209 治部煮.JPG

時々食べたくなる郷土料理、治部煮です。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

まるち

指はいかがですか?
私も持病?の腱鞘炎で、寒くなってきた最近は
よく茶わん類を落として割ってます(笑)

金沢っぽい、、、そうですね。
フランスにいる娘が、笹寿しの大ファンで、帰国すると必ずデパ地下で買います。
日持ちするので飛行機に乗る前にも買って帰るほど好きです。
お茶も、ちゃんと金沢で買ってきた金箔の美しい茶器で淹れて飲んでますよ!
私もそろそろ普段使いにしようかと思うこの頃なんですが、割るのが怖くて
使えません・・・
by まるち (2021-12-10 08:38) 

陸太太

うわ~ん、おいしそ~。
実家からころ柿、かぶら寿司を仕込んでる写真が来て涙です・・・。
笹をアマゾンで買ってるから来週の息子の帰省にあわせて笹寿司かますの寿しに挑戦しようかと思ってる。ほんとに早く日本帰国したい!
by 陸太太 (2021-12-15 03:43) 

いっこ

★まるちさん、返事がたいへん遅くなり申し訳ございません。
バネ指、先日ステロイド注射を打ったら、かなり楽になりました。
再発しないことを願うばかりです。

金沢モノを御贔屓いただき感激です!
by いっこ (2022-01-02 17:34) 

いっこ

★陸太太さん、返事が遅くなりごめんなさい!
そちらのブログで自家製笹寿しを見たよ~ 素晴らしい!

帰国したら美味しいもんたくさん食べてくださいまし。
こちらにいると何でも普通に美味しいからありがたいわ。(あ、ごめん)
by いっこ (2022-01-02 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。