SSブログ

年賀 [日記]

あけまして おめでとうございます

午前はまたしても職場に顔を出し、年始の挨拶と出勤者への差し入れ。
お昼は兄宅で御節料理のお呼ばれでした。

  道中、母へ年賀のお花と手紙を届け
  20220101 母お年賀.JPG

  兄夫婦へのお年賀は金沢の老舗酒造・福光屋のイヤーボトル「吟醸新酒 二〇二二」
  20220101 お年賀.JPG
  自分が食べたくて買った信州のフルーツケーキも

毎年取り寄せのおせち重、今回は割烹いけ森(玉川図書館そば)監修のもの。どれも薄味。

  20220101 お節.JPG
  ほとんど手をつけず、小重に取り分けて持ち帰り〜

メインは肉屋を営む従兄からの年末恒例の特上牛肉(真っ白に見えるくらいの霜降り)を使ってすき焼き。三人で2ラウンド調理。

  20220101 すき焼き.JPG
  能登ワインのスパークリングが進む~

  お雑煮もいただいて満腹。(当然ながらお腹が空かないので夕食は抜き)
  20220101 お雑煮.JPG

腹ごなしに三人で近所の椿原天満宮へ初詣に行きました。

  おさがりにいただいた煎餅は同じく近所の和菓子屋さん・水本製
  20220101 椿原天満宮.JPG

この後は兼六園、金沢城公園を通り抜けて帰宅しました。

  金沢城公園 石川門
  20220101 石川門.JPG

雪は降らず穏やかな日だったけど気温が低くて寒い…

  真っ白な雪に映える南天 「難を転ずる」
  20220101 南天.JPG

今年の願いもやはり健康と安全ですね。

  偶然録画してあったEテレの番組 「たなくじ」ではウルトラ大吉が出ました!
  20220101 ウルトラ大吉.JPG


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:お正月 年賀
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。