SSブログ

歌会始 [日記]

夏から半年間ずっと気になっている右胸(前の脇あたり)の痛み。

たまたまなのか、コロナワクチンの2回目接種直後から続いている。
9月下旬の人間ドックでのマンモグラフィでは異常なし。
10月に別の病院の内科で相談したら、年齢的なこと(更年期)もあるし、ブラジャーが合わなくて圧迫している可能性もあるからと肋間神経痛かもという助言(診断ではなく)。
その後、ブラジャーをノンワイヤーの胸を締め付けないものに買い替えて様子をみていたのですが、相変わらず痛みが続くので今日は整形外科の受診の際に相談してみました。
(左手中指のバネ指は前回の注射で改善)

人間ドックでは異常なしということだったけど、外科で診てもらったら、ということですぐに取り次いでもらいました。
触診、マンモグラフィ、超音波検査とひととおりやってもらっての診断も異常なし。
お医者さんいわく筋肉痛かもって。どゆこと?
(腫瘍っぽい白い影が見えるけど、現時点では断定できないから経過観察とも言われた)

「病は気から」とも言うし、気にしてたらストレスにつながるので、もうあまり心配しないようにしましょ。

  20220118 壺屋御膳2.JPG

ということで、通院のために午前休を取ったので壺屋壺亭で早めのランチをいただき、食後の抹茶。落ち着くわ~

そして、タイトルの歌会始。

病院のロビーのテレビで歌会始の儀が生中継されていて、思わずひきこまれて聴き入ってしまいました。
読師(どくじ・司会役)、講師(こうじ・全句を節をつけずに読む役)、発声(はっせい・第1句から節をつけて歌う役)、講頌(こうしょう・第2句以下を発声に合わせて歌う役)の諸役によって進行されるのを初めてちゃんと見ました。

  天皇陛下の歌 今年のお題は「窓」
  20220118 歌会始2.JPG
  世界との 往き来難(がた)かる 世はつづき 窓開く日を 偏(ひとへ)に願ふ

ほんと、早く気軽に旅行できる日が来ることを私も切に願います。
こんなところにも国民の心情に寄り添う天皇の姿が現れているのかしら。

皇后雅子さまの歌は、新たな住まいとなった皇居・御所の窓から見た情景を詠まれたもの。
 新しき 住まひとなれる 吹上の 窓から望む 大樹のみどり

年末に成人された(20歳)愛子さまの歌は、高2の夏休みに英国の名門私立イートン校のサマースクールに参加した時の思い出を歌ったもの。
 英国の 学び舎に立つ 時迎へ 開かれそむる 世界への窓

最近の愛子さま、きれいになったわ~
拒食症かと心配になるほどガリガリに痩せていた頃もあったので、ふっくらされて良かったね。(と、近所のオバチャン的見方、笑)

  20220118 歌会始1.JPG

歌会始の儀のゆったりとした時間の流れ方いいなぁ~と初めて思った次第。
いよいよ熟年になってきた感。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:年中行事
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

cecileyvr

いっこさん
「異常なし」でよかった。私も原因不明の左胸の痛みがあったけれど、ひょっとしたらヨガでひねり過ぎた筋肉痛なのか、はたまたお年頃のホルモン変化が原因?と思っているうちにいつの間にか消えていました。
帰国時には人間ドックに行っていたけれど、この状況下では予定がつかないので、カナダで検診始めました。健康第一で行きましょう~♪
by cecileyvr (2022-01-24 07:01) 

いっこ

★Cecileさん、ありがとう。
私もいつの間にか痛みが消えてた~となることを望みますわ。
by いっこ (2022-01-26 22:22) 

ラパン

診断結果、異常なしで、まずは一安心ですね。若い頃には気にならなかった健康が、とても貴重なものに今は思えます。

天皇陛下と言うより、つい親しみを込めて浩宮さま、と言ってしまいますが、心にジーンとくる歌ですね。
ゆったりした流れ、画面から感じることができましたよ。
by ラパン (2022-02-16 16:32) 

いっこ

★ラパンさん、お久しぶりです。
ブラをノンワイヤーに替えた効果がようやく現れたのか、気にしなくなり精神的ストレスから解放されたからか、気がつけば最近は痛みが消えています。(Cecileさんの言うとおり~)
by いっこ (2022-02-19 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。