OEK 和洋の響 II 〜能舞とオーケストラ〜 [音楽・オペラ]
石川県立音楽堂 コンサートホールで、 「OEK 和洋の響 II 〜能舞とオーケストラ〜」を聴いてきました。
(S席 1階席12列10番 5000円 上演2時間) 客席に空きが目立ったのが寂しい感じ
昨年鑑賞して良かった、オーケストラ・アンサンブル金沢の「和」と「洋」のコラボレーション上演を今年も鑑賞しました。
今回は、邦楽器と管弦楽のための新旧2作の演奏と、ノルウェーを代表する作曲家グリーグが、同じくノルウェーの劇作家イプセンから依頼された「ペール・ギュント」の劇音楽(組曲版)に、物語の朗読付きで。
<プログラム>
北方喜旺(きたかた ひろたけ)「随喜乃涙(ずいきのなみだ)」 ※新作初演
能舞:渡邊荀之助(宝生流能楽師)
筝(そう):元井美智子
「能舞とオーケストラ」作品募集に応募があった5作品から優秀作品に選ばれた作品。
石川県出身、金沢市在住ということで、私のすぐそばの席に座っていらっしゃいましたが、休憩時間や終演後に友人・知人からお祝いの声がかけられていました。
鈴木行一 篳篥とオーケストラのための「森と星々の河」
篳篥(ひちりき):中村仁美
グリーグ ペール・ギュント組曲 作品46, 55(抜粋、語り付き)
語り:石丸幹二 第1幕~第5幕(台本:新井鷗子)
ミュージカル俳優でもある石丸さんは、譜面を見ながら語りを入れるタイミングを計っているとのこと。広上マエストロいわく、指揮者にとってはタイミング出しをする必要がなく、安心して指揮ができるらしいです。なるほど~
第2組曲・第4曲 ソルウェイグの歌より
第2組曲・第1曲 花嫁の略奪とイングリッドの嘆き
第1組曲・第4曲 山の魔王の宮殿にて
第1組曲・第2曲 オーゼの死
第1組曲・第1曲 朝の気分
第2組曲・第2曲 アラビアの踊り
第1組曲・第3曲 アニトラの踊り
第2組曲・第3曲 ペール・ギュントの帰郷
第2組曲・第4曲 ソルウェイグの歌
今回も演奏の間に、池辺晋一郎さん(監修・案内役)と広上淳一マエストロ(2022年9月よりOEKのアーティスティック・リーダーに就任)との軽妙なおしゃべりが繰り広げられました。
ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村
(S席 1階席12列10番 5000円 上演2時間) 客席に空きが目立ったのが寂しい感じ
昨年鑑賞して良かった、オーケストラ・アンサンブル金沢の「和」と「洋」のコラボレーション上演を今年も鑑賞しました。
今回は、邦楽器と管弦楽のための新旧2作の演奏と、ノルウェーを代表する作曲家グリーグが、同じくノルウェーの劇作家イプセンから依頼された「ペール・ギュント」の劇音楽(組曲版)に、物語の朗読付きで。
<プログラム>
北方喜旺(きたかた ひろたけ)「随喜乃涙(ずいきのなみだ)」 ※新作初演
能舞:渡邊荀之助(宝生流能楽師)
筝(そう):元井美智子
「能舞とオーケストラ」作品募集に応募があった5作品から優秀作品に選ばれた作品。
石川県出身、金沢市在住ということで、私のすぐそばの席に座っていらっしゃいましたが、休憩時間や終演後に友人・知人からお祝いの声がかけられていました。
鈴木行一 篳篥とオーケストラのための「森と星々の河」
篳篥(ひちりき):中村仁美
グリーグ ペール・ギュント組曲 作品46, 55(抜粋、語り付き)
語り:石丸幹二 第1幕~第5幕(台本:新井鷗子)
ミュージカル俳優でもある石丸さんは、譜面を見ながら語りを入れるタイミングを計っているとのこと。広上マエストロいわく、指揮者にとってはタイミング出しをする必要がなく、安心して指揮ができるらしいです。なるほど~
第2組曲・第4曲 ソルウェイグの歌より
第2組曲・第1曲 花嫁の略奪とイングリッドの嘆き
第1組曲・第4曲 山の魔王の宮殿にて
第1組曲・第2曲 オーゼの死
第1組曲・第1曲 朝の気分
第2組曲・第2曲 アラビアの踊り
第1組曲・第3曲 アニトラの踊り
第2組曲・第3曲 ペール・ギュントの帰郷
第2組曲・第4曲 ソルウェイグの歌
今回も演奏の間に、池辺晋一郎さん(監修・案内役)と広上淳一マエストロ(2022年9月よりOEKのアーティスティック・リーダーに就任)との軽妙なおしゃべりが繰り広げられました。
ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村
コメント 0