SSブログ

北京冬季オリンピック 終わりました [日記]

朝起きたら思っていたほど雪が積もっていなくてほっとしました。

今日のランチは外出途中に、以前行ったら臨時休業だったうどんそば松本(中央通町18−22)をリベンジ来店。

  もりそばセット(二種類の蕎麦は細い)小天丼付き
  20220221 もりそばセット.JPG
  一緒に行った人は揚げ出し豆腐定食を注文したけど、料理が家庭的で美味しい

今日は早く帰宅して昨夜録画しておいた北京冬季オリンピックの閉会式を観ました。

 20220220 北京冬季オリンピック閉会式1.jpg

開会式と同様、中国モチーフ(中国組み紐、ランタン、柳など)が多く用いられ、雪の結晶も。

 20220220 北京冬季オリンピック閉会式2.jpg

大会のマスコット、宇宙服を着たパンダ、ビンドゥンドゥン。にわかに人気みたいですね。
(「ビン」は氷、「ドゥンドゥン」にはたくましさや活発さ、子供という意味があるらしい。「 氷のぽっちゃりちゃん」という意味だそうです)

次回2026年はイタリアの二都市(ミラノ、コルティア)を中心に開催される。
夏季2024年のパリとともにヨーロッパ圏です。その頃は入場規制などない大会となりますように。

 20220220 北京冬季オリンピック閉会式3.jpg

最後もまた花火をドンパチ盛大に上げましたね~
「天下一家」「ONE WORLD ONE FAMILY」
この漢字を見たとき、「一帯一路」を思い出してしまって気分が悪くなった私です。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

cecileyvr

いっこさん お久しぶり~。
TVなしの生活なので気づいたら終わっていたオリンピック。カナディアンの友人達との話題はやっぱりアイスホッケーなのよね。
by cecileyvr (2022-02-22 09:10) 

いっこ

★Cecileさん、スポーツ観戦もお国柄が出るよね~
アイスホッケーもたぶん放映されていたのでしょうが、個人的にはフィギュアスケートとかカーリングを見ました。
by いっこ (2022-02-22 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。