SSブログ

Black Friday [買い物メモ]

欧米のカルチャー(年中行事や商習慣なども含め)が日本に入ってきていつの間にか定着しているものがいくつかあります。
でも、大概もともとの趣旨から変わってしまっていますよね。
クリスマスは日本では宗教的な意味合いはほとんどなく、バレンタインデーは女性から男性にプレゼントする日になってしまい、ハロウィンは仮装してドンチャン騒ぎする輩たちが増えて、、

そして最近はアメリカのBlack Fridayが日本にもやってきた。

11月の第4木曜日に行われる感謝祭(Thanksgiving)の翌日の金曜日のこと、 感謝祭の翌日からクリスマスセールが始まり、百貨店をはじめ小売店が黒字になることにちなんで「ブラックフライデー」と呼ばれるようになったもの。

私がサンクスギビングを知ったのは、アメリカの大学に留学していた時、仲良くなったアメリカ人が「家族が集まるから、うちに遊びに来る?」と誘ってくれて、彼女の実家(別荘だったか?)があるエリー湖のほとりに行ったとき。
彼女の両親とお兄さんもいたっけな~(相変わらず記憶曖昧、、)
その時はじめてターキーやピーカンパイなるものを食べて、なるほどアメリカ人はこんなふうに家族と過ごすのね~と、初めてのホームステイ経験をしたのでした。

話は戻り、Black Friday
感謝祭の週は通常、土曜日と日曜日にも休みが適用されるので、ブラックフライデーウィークエンドも、金曜から日曜まで、さらに小売店がCyber Monday(サイバーマンデー)のオファーを行う翌週の月曜までを意味することが多くなりました。

日本では、アマゾンジャパンがサイバーマンデーを制定したそうです。
12月が冬のボーナス時期でもあり、多くの通販サイトでセールが行われることから、日本版の「Cyber Monday」を目指して記念日としたようです。

で、サンクスギビングのない日本ですが、ブラックフライデーセールの広告が今年は今まで以上に目につきます。
ネット上にいろんなブランドやショップの広告が表示されて~

  20221125 swarovski.JPG

私が買ったのはSwarovskiのブラックスワンのネックレス。
最近は極力モノを増やさないようにしていますが、たまにはトキメキも必要よね。
前から気になっていたので、セールで15%Offになった機会に思いきって。(っていうほどの高額商品ではありませんが)

感謝祭はないけど、勤労感謝の日はあるから、働いている自分へのご褒美として。
Black FridayにBlack Swanってのもいいかな、と思って。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 2

まるち

私が買ったのは
洗濯用洗剤とか、食器洗剤とか、大容量マウスウォッシュとか・・・
自分へのご褒美は大事ですよね。
まだ残り数日、よぉ~く考えてみようかな~

by まるち (2022-11-30 11:27) 

いっこ

★まるちさん、たまには思いっきり買い物するのもいいですよね~
ぜひご自分にもプレゼントを!
by いっこ (2022-11-30 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。