SSブログ

松の内が開けて [日記]

松の内も明け、鏡開きをした気分で自家製なんちゃってお汁粉を食べました。

  20230117 お汁粉.JPG
  粒あんをお湯で溶いて、スライス餅をのせて~

今夜の晩酌には金沢の中村酒造の純米酒「猩々(しょうじょう)」

  20230115 猩々1.JPG

猩々とは、能楽の演目に出てくる、人々に幸福を与える縁起の良いお酒の好きな妖精。
真っ赤な能装束で着飾り、酒に浮かれながら舞い謡います。

  20230115 猩々2.JPG

手前小皿の黒いのはイカの黒作り(塩辛)。
部下の実家で作った自家製のをもらったのだけど、売り物と遜色ない本格的な味でした。
たら煮つけ、蕪の葉のガーリック炒めとともにお酒が進みます。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。