SSブログ

節分と立春 [日記]

今日は節分ですね。
豆撒きはしないけど、和菓子(森八製の「厄払いもなか」)を朝食に。

  20230203 厄払いもなか&春告草.JPG

季節の変わり目の節分には、邪気(鬼)がやってくると言われていますが、それを玄関先で見事に追い払ってくれる「立春大吉」のお札にちなみ、一年間の無事を祈って作られたもなかだそうです。
節分の行事のルーツは、平安時代、大晦日の夜、悪鬼を祓い、厄災を除いて、新年を迎える宮中の年中行事だった追儺(ついな)の儀式。なるほど~

練り切りの銘「春告草(はるつげそう)」は梅の別名。
ちなみに「春告げ鳥」はウグイスの別名。梅に鶯と言いますものね。

まだまだ寒さは続きますが(今冬は例年より気温が低いような)、明日は立春。

  20230128 七草餅.JPG

すでに先週末に和菓子(小出製の「七草餅」)で春迎え。
せり、大根菜(すずしろ)、かぶ菜(すずな)が刻まれて入ってます。
そう、私は年中行事を和菓子で体現するのです。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まるち

素敵ですよね、季節の和菓子。
ここ数年は病院のカフェでコーヒーな日々だったから忘れてました。

確か今日は大安・・・
和菓子屋さんのぞいてみようと思います。

いっこさんのブログは、いつも前向きになれる気づきがあるんですよ
ありがたいです。
by まるち (2023-02-07 07:31) 

いっこ

★まるちさん、行事食でも自ら料理するのはむずかしいので、手軽に(買って)味わえる和菓子がいいです、私の場合。

幸せは歩いてこない、だから歩いていくんだよ~♪(自分が幸せだと思えば、それが幸せ)
鏡は笑わない。(自分が笑顔になれば、鏡に映った笑顔の自分を見てハッピーな気分に)
by いっこ (2023-02-07 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。