SSブログ

5歳児からのラブレター [日記]

最長で9連休になるGW初日。
(私はカレンダーどおりの休みですが)

東京から甥っ子家族が帰ってきたので(一泊二日の弾丸帰省ですが)、夕食のお誘いを受け兄の家へ。

  20230429 プレゼント.JPG
  手土産

オープンしたばかりの紀ノ国屋で買ったアップルパイとカスタードプリンを家族用に。
3月末に長年の勤めを引退した(まだ週3日で働いていますが)義姉へは小さなブーケを。
ボーイズ(甥っ子の長男は5歳、次男は一歳半)には金沢の落雁の老舗・諸江屋さんの季節商品、「こどもの日」時候のわびをプレゼント。

  20230429 諸江屋 落雁わび.JPG

箱を開けて見せたら即、鯉のぼりをつまんで和三盆糖を味わっていました。
(折々に、彼らに少しでも金沢DNAを植えつけようとする大叔母なのです)

鯉つながりの話。
ボーイズとは正月早々東京で彼らのおうち訪問して会って以来。
その時は言っていなかったのに、今回はボーイズ長男が私を見るなり腕を大きく前に突き出しながら大声で「こ〜んに〜ちは〜!」と挨拶。
そう、漫才コンビ錦鯉の長谷川の決め台詞です。
何度も繰り返すので、元気なのはうれしいのですが、大きい声に耳が痛くなる、、

もう一つ、彼のマイブーム。手紙を書くこと。

  20230429 お手紙.JPG
  しまじろうの「できた」スタンプを押してあげました

2か月前は鏡文字混じりでしたが、今回は完璧。(いっこさんの「っ」が抜けているのはご愛敬)
次男は歩く足取りもシッカリしてきました。
言葉はまだしゃべれませんが、「おいしい」と言っているように聞こえるし、名前を呼ぶとちゃんと手をあげて応えてくれます。
チビッ子たちの成長には目を見張ります。
一緒に遊んでくれるうちは遊んでもらおうと思います。(笑)


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。