SSブログ

7か月ぶりに実家へ [日記]

今日は7か月ぶりに兄と実家へ。
(この秋冬は農作業の出動要請もなかったので)

  兄が営む町家ゲストハウスあかつき屋の玄関はこの季節限定の桜仕様の暖簾
  20230423 あかつき屋1.JPG

  裏庭にはピンクのツツジが見頃
  20230423 あかつき屋2.JPG

ランチは隣町(宝達志水町)の志お食堂で名物のオムライスでした。
(今から100年近く前、市町村合併前の押水町出身の北橋茂男氏が大阪で北極星の前身である洋食屋をやっていて、オムライスを考案)

 20230423 オムライスの日.jpg
 偶然ですが、今日23日は宝達志水町の「オムライスの日」で100円引き(なんと500円!)

日除けの葦簀を取り替えたり、除草作業したり。3時間ほど無心になって作業しました。
毎回、兄と話すのですが、まさか私たち兄妹がこんな作業をするとは、亡くなった父は思ってもいなかったでしょうね~
そして、父は一人で家周りのメンテナンス作業をやっていたのかと思うと、今さらながら尊敬してしまいます。

宝達志水町(宿)の直売所で太い独活を買ったので、帰宅して味噌漬けと皮をキンピラに。

  20230423 ウド.jpg
  食品ロスなし!

久々の肉体労働だったから、明日は筋肉痛だな…


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。