SSブログ

日常と非日常 [日記]

大型連休だけど私の休みはカレンダーどおり。
でも、世の中はお休みモードですね~

金沢の町ナカもすっかり観光客にあふれています。
しかも、外国人がかなり増えています。(今日ランチに入った蕎麦屋も外国人が2組)
連休明けには新型コロナの扱いが5類(インフルエンザと同等)に引き下げられるので、3年以上いろんな制限がかけられていたのが解除されて、人の交流・往来もますます増えますよね。
Beforeコロナの日常が戻りつつあります。
(ただし、高齢者施設の面会制限が緩和されるのはまだ先のことかな、、悲)

コロナ禍で賑わいが抑えらえていた地域のお祭りも獅子舞が復活したりしているようです。

  20230502 久保市乙剣宮.JPG

今日のお昼休憩に外出した際、久保市乙剣宮から音楽が聞こえてきました。
今日から春祭りなのですね。露店も出ていました。

非日常の(私にとってかつては日常だったとも言える)旅行もようやく行こうという気分になってきました。
最近申し込んだパッケージツアーは「ワクチン・検査パッケージ」
新型コロナウィルスのワクチン接種を2回以上または医療機関等が発行するPCRか抗原検査の結果が陰性であることが参加要件です。
(3回目のワクチン接種からすでに一年以上が経過し、4回目の接種券がかなり前に届いていますが、もはや接種しないままになりそう。毎回副反応がひどいのも躊躇してしまう要因)

旅行の準備をする前に、残業で緊張したままの脳をリリースするために、帰宅後のルーティンである録画した韓国ドラマを見ることを優先してしまう私なのでした。

  かかりつけの皮膚科には玄関前にいつも季節の花が咲いていて楽しみ♪
  20230502 チューリップ.JPG


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:新型コロナ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

だぎん

いっこさん、こんちにわ。
きょうは、大変でした。
金沢はそうでもなかったようですけど、
続いているそうですので、ご用心を。

by だぎん (2023-05-05 20:23) 

いっこ

★だぎんさん、ご無沙汰です。
今朝は千葉(木更津)で地震でしたね。
南海トラフはずっと言われていますが、もはや日本全国、いつ・どこで地震が起きてもおかしくない?
by いっこ (2023-05-12 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。