SSブログ

おだやかに元日 [日記]

2020年が始まりました。

朝起きてPCを立ち上げネット上で偶然見つけた「おみくじ」

  20200101 生まれ変わりの大吉.jpg

「生まれ変わりの大吉 今年一年かけてイメチェンすると◎」
どんなふうにイメージを変えましょうか?
年とともにいろいろと機能低下(記憶力、気力、体力、持久力などなど)していますが、惰性に流されず、PCのOSバージョンアップをするように機能追加・向上しなさいよ、という天の声でしょうかね。

さて、実家に続き、自分の部屋と母の部屋にも正月らしい飾りを置きました。

  管物の菊が珍しくて
  20191231 正月飾り1.jpg
  陰気臭いのが嫌いな母には明るい色の手ぬぐい、七福神。
  20191231 正月飾り2.jpg
  
夕方になって外に出ると、料亭・金城楼の前に日の丸が掲げられていました。祝日なのよね。
  20200101 金城楼.jpg

夕食は母の部屋で兄夫婦と一緒に御節料理をいただきました。(甥っ子一家は東京に戻り)
母はお義姉さんがにぎった梅干し入りのおにぎりを美味しそうに食べていました。

近くの神社に初詣。

  尾張町の久保市乙剣宮
  20200101 久保市乙剣宮.jpg

  近江町市場に近い市姫神社
  20200101 市姫神社.jpg

1日なので割引料金で映画を観ようと金沢駅に行ったところ、ちょうど21時でグラデーションが美しいライトアップで鼓門が映し出されていました。

  20200101 鼓門.jpg

キレイなものを見ると心がほぐれ、元気をもらえます。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

男はつらいよ お帰り 寅さん [映画]

イオンシネマ 金沢フォーラスで映画「男はつらいよ お帰り 寅さん」を観てきました。

     20200101 男はつらいよ 50.jpg
     
2019年、日本、116分
監督:山田洋次

1969年に第1作が劇場公開されてから50周年を迎えたシリーズ50作目。
今ぼくたちは幸せだろうか。君たちはどう生きるか―
車寅次郎の甥・満男と、満男がかつて思いを寄せた泉のその後の物語。
別々の人生を生きてきた二人を軸に、さくらや博、そしてくるまやを囲む人たちを描く。

倍賞千恵子(さくら)、前田吟(博)、吉岡秀隆(満男)といった主要メンバーに加え、1996年に亡くなった渥美清(寅さん)も過去の映像で出演。
さらに、歴代マドンナからは後藤久美子(及川泉)、浅丘ルリ子(リリー)が彩りを添える。

過去の49作品の映像からシーンをコラージュし、ストーリーに絡ませる。
歴代マドンナも次々とフラッシュバックし、こんな女優さんもマドンナだったのね~と振り返る。

ゴクミはキレイだった。
ただ、台詞が棒読み…(昔の演技を知らないので下手になったのか、元々なのかは不明ですが)

50作のうち半分も見ていないかもしれませんが、くるまやのおなじみのセットや柴又の風景など、懐かしさを感じた、新年最初の映画鑑賞でした。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画