SSブログ

北陸製菓 白えびビーバー [金沢 買う]

金沢土産として夏からにわかに話題になったのが北陸製菓の揚げあられ「白えびビーバー

     20191221 白えびビーバー.jpg
     富山産の白えびの甘みがほのかに感じられます

富山県出身のNBAプロバスケットボール ウィザーズの八村塁選手がチームメイトにお裾分けしたところ、美味しいとSNSでまたたく間に拡散され、一気に人気沸騰。
売り切れ、しばらくの間、店頭から商品が消えてしまいました。
生産体制が追いついたのか、人気が収まったのか、最近はまた普通に店頭で見かけるようになりました。

1970年の発売以来、北陸で長く愛され続けている揚げあられ「ビーバー」
サクサクの食感、昆布の旨味、ほどよい塩味。
石川県人にとっては当たり前に食べているお菓子がこんなに有名になるとはビックリ!
慣れ親しんでいるので、実はずっと全国区のお菓子だと思いこんでいました。
「強いぞ ビーバー。ビーバーですぞ~」のCMコピーも印象的でした。

オリジナルの味の他、白えび、カレー、のどぐろの味が売られています。

  20210527 カレービーバー.jpg カレー イケる
  20210701 のどぐろビーバー.jpg のどぐろ 味わからない


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:菓子 金沢 土産
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理