SSブログ

冬季限定チョコレート [食べログ]

毎年、冬になると欠かさず買うもの。

  20200118 ロッテRummy&Bacchus.jpg

冬季限定のLOTTEの洋酒チョコレート。
ラムレーズンのRummyとコニャック入りのBacchus

どちらかというとバッカスのほうが好き。

最近、コンビニで見つけたmeijiのMeltykissにもラム酒、ブランデーを使用したものが登場。

  20200118 明治Meltykiss冬期限定.jpg

食べ比べしたけど、私にはLOTTEが定番ですね。

チョコレートでは蒸留酒を使ったものでも大丈夫だけど、お酒そのものは苦手で醸造酒のほうが好み。不思議ですね。

【学習メモ】
●醸造酒:ビール、ワイン、日本酒
●蒸留酒:ウィスキー、ブランデー、焼酎、スピリッツ
●混成酒:醸造酒/蒸留酒に植物などの香味や糖分を加えたもの。リキュール、チューハイ

●ブランデー:果実(ブドウ、リンゴ、サクランボなど)を原料として発酵させた果実酒を蒸溜したもの。
 コニャックはブランデーの一種で、仏コニャック地方で作られたもので原料はブドウ。
●ウィスキー:穀物(大麦、ライ麦、トウモロコシなど)を麦芽の酵素で糖化し、発酵させた蒸留酒のこと。
 バーボン、スコッチはウィスキーの一種。スコッチはスコットランドで作られたもの。
●スピリッツ:蒸溜酒の中でウイスキー、ブランデー、焼酎や原料用アルコールを除いたもの。
 ラムはサトウキビの搾り汁を煮つめて、砂糖を結晶させたあとの糖蜜を原料とし、発酵、蒸溜、熟成の工程を経て作られたもの。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理