SSブログ

さよならの向こう側 [日記]

山口百恵ちゃん(引退した当時は21才だったから、ちゃん付けの呼び方のまま)のラストコンサートが日本武道館で行われたのが40年前の今日(1980年10月5日)。

その伝説のコンサートがNHKのBSプレミアムで放送されたのを見ました。
 
     当日のセットリスト
     20201005 山口百恵伝説のコンサート2.jpg

●ゴールド(育った横須賀をテーマにした曲、オーディション番組「スター誕生!」にちなみ)
●赤(デビュー以降の「青い性路線」の曲を中心に、ドラマ「赤いシリーズ」もありましたね)
●青(少女から大人の女性へと成長した曲調)
●白「さよならの向こう側」 ついにラストソング、そしてマイクをステージに置いて、、、

 20201005 山口百恵伝説のコンサート1.jpg
 衣装の色に合わせマイクの色もゴールド、赤、青、白の4種類

歌の合間にMC(語り)もあり、とても21才に思えない貫禄とも言える落ち着きぶり。

三浦友和さんとの共演映画が最近、NHK BSプレミアムで放送され「絶唱」「風立ちぬ」「ホワイトラブ」と続けて観ました。
歌手として女優として、唯一無二の存在感ですね。

  20201017 蒼い時.jpg

実家の本棚から持ってきた百恵ちゃんの著作『蒼い時』を読み返しています。
(この本は、百恵ちゃんと同い年の兄が高校生の私に送ってくれたもの)
本に挟んであったリーフレットを見て思い出しましたが、この写真集も自分で買って、たしかまだ実家にあるはず。
なにげに百恵ちゃんのファンだったのです。

  20201005 山口百恵伝説のコンサート3.jpg

コンサート番組の最後に映し出された武道館の掛け時計。
SEIKOという文字が、同じ1980年にデビューした松田聖子の名前とも重なり、その後のスターへと引き継がれていくのを暗示しているかのよう。


【おまけ】
今朝、スマホに届いたネットニュースの速報通知で目が覚めました。
パリ在住のデザイナー高田賢三さんが新型コロナで亡くなった(81才)という悲しい知らせ。
先日の山本寛斎さん(白血病)に続き、、
こうやって少しずつ時代が終わっていくのかと思うと寂寥感。
KENZOも若かりし頃(バブル時代)好きだったブランドでした。(これまた実家にはTシャツがまだあります)

     20201005 KENZO.jpg
     このpoppyの香水ボトルが気に入っていて、10年以上飾っています

♪季節ごとに咲く一輪の花に無限の命
知らせてくれたのもあなたでした♪(山口百恵「さよならの向こう側」)

ご冥福をお祈りいたします。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感