SSブログ

どうしたものか [日記]

前回からちょうど1か月。今日も兄に駆り出されて実家周りのメンテナンス作業に帰りました。

今回は裏にある柿の木の落ち葉履き、納屋の雨どいと排水溝の枯葉除去など。
建物や敷地を持っていると(私の財産ではありませんが)、年中いろいろとやることがあります。
昼過ぎまでの雨も上がり、二時間弱の肉体労働はまぁまぁ心地よく終えました。

金沢への帰り道、内灘町の展望温泉ほのぼの湯に立ち寄ることに。

  20201205 内灘ほのぼの湯1.jpg

夕陽に映える内灘サンセットブリッジ(内灘大橋)のシルエット。
  20201205 内灘ほのぼの湯2.jpg

反対側には河北潟と放水路が見えます。

 20201205 内灘ほのぼの湯3.JPG
   20201205 内灘ほのぼの湯4.JPG

とろりとした湯はちょうどいい加減。
いい具合に温まり体はポッカポカ。

帰りの車中の兄との話題は実家の建物・土地の処分について。
住居、庭、納屋、車庫、かつての牛小屋(離れた場所にも牛舎がありましたが処分済)と鶏小屋(私は鶏を飼っていた記憶なし)、田んぼ・畑・山。
建物の中には両親の持ち物もそのまま残っていますが、私や兄家族の所有物も保管されている状態で、私たちが元気に動けるうちに処分しないと、いつまでも放置しておくわけにいかないよね、というのは一致した意見。
問題はいつやるか。
あぁ、自分自身の断捨離もままならないのに、実家問題も重くのしかかります。

  20201205 大根寿し.jpg

晩酌のお供は宝達志水町の直売所で買った大根寿し。
実家からは柚子と椿の枝を採ってきました。
柚子の果汁を絞って炭酸水と割ってシュワッとレスカも自然の美味しさでした。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感