SSブログ

冬至の食べもの [食べログ]

今日12月21日は冬至。

寒さはこれから本格化するけど、日中の時間がこれから長くなり気持ちは明るくなります。

冬至には、「ん」が付くものを食べると運が呼び込めると言われています。
特に、南京(なんきん=かぼちゃ)、蓮根(れんこん)、寒天(かんてん)、人参(にんじん)、銀杏(ぎんなん)、金柑(きんかん)は、「ん」が2つ以上つくことから、運がたくさん舞い込んでくると考えられるそうです。

あー、残念。
近江町市場のなじみの八百屋さんで金柑を見つけて「100g300円」と書いてあったから、お店のおにいちゃんに「100gって何個くらい?」と訊いたら「3個くらいですね」と言われ、「ということは1個100円、高ーい!」と買わずに帰ってきてしまいました。
運をもらい損ねた感じ、、、
ギンナンがあるから今からでも食べようかしら?と思ったけど、日付けが変わってしまったし寝る前だからやめよ。

  20201210 小出どら焼.jpg

写真は先日食べた小出のどら焼。
「栗兵衛」はバターあんと和栗ペーストをサンド、冬至の「ん」にはカボチャあん入り。

そして、一気に寒くなった最近は寒ブリの水揚げが増えたらしい。
今日の鮨ランチに寒ブリトロを追加。美味しかった~

  20201221 寒ブリトロ.jpg


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理