SSブログ

いろいろ不安 [日記]

今朝は珍しく朝食にご飯を食べました。

  20210107 七草粥.jpg
  せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

無病息災を願って食べられる伝統行事「七草粥」
とは言っても、レンジで1分30秒でできる簡単なものですけどね。
新型コロナ感染拡大が止まらない状況下、これからの季節は風邪やインフルエンザにもかからないようにと祈っていただきました。

そのコロナ(COVID-19)、今日の夕方、1都3県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)を対象に緊急事態宣言が再発令されました。
東京都では今日の感染者数が一気に2500人近くに増加。
1か月(~2月7日)の措置期間ですが、一般市民に対しては午後8時以降の不要不急の外出自粛徹底を、飲食店に対しては営業時間を夜8時までに短縮する要請を行うのが主な内容で、ヨーロッパの厳しいロックダウンと比較すると中途半端な印象をぬぐえません。
何よりも国の政治家、責任者(首相)のリーダーシップのなさ、お粗末さ加減にウンザリしてしまいます。
ますます自分の身は自分で守る、という意識を強めざるを得ません。

そんな健康面のことだけでも不安なのに、今日は爆弾低気圧で終日の暴風雪。

  20210107 暴風雪.jpg 昼ごろ、斜めに降る雪

今日も在宅勤務をしていたのですが、台風以上の強風にマンションの建物がユラユラ揺れて、まるで船酔いみたいな気持ち悪さ。
うちのマンション、暖房も調理も湯沸かしも全部電気なので、停電にならないことを心から祈っています。(とりあえず懐中電灯が点くのは確認しました)

午後には明るく陽がさした時間もありましたが、夕方からまたヒューヒューと強い風とともにシンシンと雪が降り積もり始めました。
明日にかけて気温も氷点下に下がる予報だし、明朝起きたらどんな光景になっているのか、久しぶりの寒波に怖さを感じています。

明日は出社勤務の予定なのだけど、どうなることやら。
もろもろ穏やかになってほしいものです。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感