SSブログ

出動要請 [日記]

今日は気温も上がり穏やかな日。
朝からの雨も昼前には止み、屋外作業日和でした。

  のと里山海道から見る波打つ日本海。路肩に雪が残っています。
  20210114 日本海.jpg

きのう兄から除雪隊としての出動要請があったので(自衛隊か!)、急きょ今日は在宅勤務を昼前に切り上げて実家へ。

  20210114 雪の実家before.jpg

実家の裏(納屋側)から見たところ。
金沢の積雪ほどではありませんが、予想通り、見渡すかぎり雪です。
今日のメイン作業はもちろん除雪。
昨シーズンは雪なしだったこともあり、久しぶりの雪かき。
腰を痛めないように準備運動をしてから取りかかりましたよ。

  成果。訪れる人はほとんどいませんが、とりあえず家の玄関までの通り道を確保しました。
  20210114 雪の実家after.jpg

年末年始の雪と暴風で、心配していたことが的中。
外れていた雨どいを留め直し、隣の竹やぶからしな垂れかかっていた数本をノコギリで切り、"ふれんずガーデン"(今はチューリップの球根が植えられ越冬中)の看板が外れていたので針金で留め直し。
納屋その3の屋根瓦が一枚落ちていましたが(きっと屋根雪が落ちるときに一緒に滑り落ちたのでしょう)、それは自分たちでは直せないので、後日、近所の知人にお願いする予定。

  20210114実家の柚子.jpg
  裏の柚子の木には実がたわわの最盛期。手前の柿、秋にはたくさん食べました

金沢への帰り道。道の駅高松で小休憩。

  紋平柿のジュレとシロップ漬けがのったサンデー
  20210114 紋平柿のサンデー.jpg
  濃厚なソフトクリームと柿の組合せ、意外な美味しさ♪

帰宅してマッサージに行きたかったけど予約が取れなかったので、早めのお風呂に入り筋肉をほぐしたあとの夕食です。

                      実家から取ってきた椿の枝を見ながら。
  20210114 合鴨&capeヌーヴォー.jpg

合鴨八幡巻きにはやはり赤ワインよね~
ボジョレーヌーヴォーならぬ、南アフリカ産のCapeヌーヴォーです。フレッシュな味わい。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感