SSブログ

お寿司な気分 [食べログ]

今週の勤務日終了。

  節分(2月2日)の夜からまた降り出した雪
  20210202 雪.jpg

在宅勤務日おうちランチは手軽に済ませたくて冷凍の稲荷ずしに味噌汁を作って。

  20210203 いなり寿司.jpg

出社した木曜、職場の窓から時折降る雪を眺めていたら、寒鰤が食べたくなったので勤務先そばの回転寿司でランチすることにしました。

  20210204 にぎり寿司.jpg
  ランチ限定の盛り合わせに追加注文 味噌汁は生海苔です

北陸では冬の雷が当たりまえ。先日の夜も雪が降りだす前にゴロゴロ鳴っていました。
冬の雷は別名、鰤起こし、雪起こしとも呼びます。
石川県は年間雷日数が日本一だそうです。へぇー。

北陸の冬は海の幸が特に美味しくなる季節です。
私も、甘えび、真鱈の白子、ガス海老と続いて、今回は寒鰤と冬の味覚を満喫しています。

そして、今週はなぜか「寿し」続き。
今日は音楽堂でのコンサートの後、金沢駅ナカのスーパーで握り寿司盛り合わせを買って帰宅。

  20210205 にぎり寿司.jpg
  郷土の味、かぶら寿司も一緒に


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:寒ブリ 寿し
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

運命 龍玄とし PREMIUM CONCERT WITH オーケストラ・アンサンブル金沢 [音楽・オペラ]

石川県立音楽堂 コンサートホールで、 「運命 龍玄とし PREMIUM CONCERT WITH オーケストラ・アンサンブル金沢」を聴いてきました。

 20210205 OEK龍玄とし.jpg
 (A席 3階席5列31番 やはり正面のほうが音響がいい 8000円)  約70分休憩なし

テレビの音楽番組「題名のない音楽会」を欠かさず見ていますが、龍玄とし(X JAPANのToshl)さんも指揮の原田慶太楼さんも出演回数が多い馴染みの顔。生演奏が楽しみでした。
今回の公演も「題名のない音楽会」での共演が縁で開催が決まったそうです。

  20210205 OEK龍玄とし1.jpg
  会場エントランスには番組からのお花が飾られていました

龍玄としさんは、2020年10月に金沢21世紀美術館で開催された絵画展に合わせ、ソロでコンサートを行ったのに続いての音楽堂コンサートホール登場。

<プログラム>
 マスカレイド
 ネッラ・ファンタジア(OEKのみによる演奏)
 運命
 ホール・ニュー・ワールド(OEKのみによる演奏)
 残酷な天使のテーゼ
 G線上のアリア(OEKのみによる演奏)
 ボヘミアン・ラプソディー
 幸せのちから

ロック、ポップス、アニメソング、幅広いジャンルの曲をあの独特のハイトーンヴォイスで歌いあげる。
先日の平原綾香さんとともに、これぞヴォーカリスト!という圧倒的な歌唱でした。

  20210205 OEK龍玄とし2.jpg 北國新聞のサイトより

前日には、音楽堂地下の交流ホールで三日限定で開催された絵画展「運命 龍玄としEXHIBITION 音の世界を、描く」を観てきました。(コンサートチケットには絵画展入場付でした)

  20210204 龍玄とし絵画展.jpg

秋の絵画展での展示作品を中心に、金沢金箔を使用した大作「金龍」や、音楽とコラボレーションさせた映像「龍玄としプロジェクション」など、意外と私の好みの絵画でした。

コンサートもそうでしたが(アンコール曲で振りをバッチリ合わせている観客が前方列を中心にたくさん)、こちらの会場でもコアなファン(特に女性)が多数来場。
物販コーナーで売っているパーカー(15000円)やキャップ(6000円)を身に着けている人が多くてビックリ。
安いものでもカレンダーが3000円、「お手振りチケット」というのもあり、思わずお布施か!と思ってしまいました。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽