SSブログ

用水散歩 六枚町界隈 [金沢 歩く]

金沢は浅野川、犀川のほか、堀や用水が縦横無尽に流れている町です。

今日は香林坊に行ったあと金沢駅そばに用事があったので、東急スクエア裏(せせらぎ通り)から鞍月用水沿いに歩いていきました。

中央小学校そばの鞍月用水碑のところで曲がり、玉川公園の近くで芳斉のほうに歩いていくと、ほぼ並行して流れる大野庄用水にあたります。

昭和大通りを越えて、中央郵便局前の交差点から少し金沢駅寄りに行ったところにあるのが三社水閘(どんど)という水門。

  20210220 三社水閘(ドンド).jpg
  この水門で大野庄用水が二つの流れに分かれます

駅そばの音楽堂で用事をすませ引き返し、六枚町交差点そばから再び鞍月用水沿いに歩きました。

  20210220 鞍月用水@六枚町付近1.jpg

用水が町ナカを流れているということは橋も多いということです。

  20210220 鞍月用水@六枚町付近2.jpg
  芳斉1丁目 上三構橋

暖かな陽気で自転車に乗る子どもたちも気持ちよさそう。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:金沢 用水 散歩
nice!(0)  コメント(0) 

居酒屋 金澤もんよう [金沢 食べる・飲む]

金沢のお店、新規開拓シリーズ。

以前から気になっていた居酒屋 金澤もんよう(香林坊2-12-34 せせらぎ通り沿い、長町武家屋敷跡すぐそば)です。

  20210220 金澤もんよう1.jpg 昼飲みもできるようです

北陸の魚、加賀野菜、厳選お肉など、地物にこだわり多彩なアレンジを施す創作料理(新加賀料理)を提供するお店です。

季節ごとの旬の素材を味わい尽くす"まつり"をやっていて、今の季節は「白子まつり」「加賀蓮根まつり」「能登牡蠣まつり」を開催中とのことで初めて入ってみました。

  白子酢 白子がまだまだ食べたくて~
  20210220 金澤もんよう2.jpg
  体調がまだ完全ではないので、ドリンクはアルコール抜き・炭酸水レモン入りです

  加賀蓮根とベーコンのグラタン やっぱりゴロっと厚切りにしたほうが美味しいわ
  20210220 金澤もんよう3.jpg

料理2品と1ドリンクで2000円ちょっと。リーズナブルな価格です。

  20210220 金澤もんよう4.jpg
  カウンター席と奥にはテーブル席

店内もいろんな動物、キャラクターもので飾られていて私好み♪

これからも昼に夜に気軽に利用するお店に加えましょ。

【追記】
2021.3.6 3月になり白子は終わり、漁解禁になったホタルイカが登場。「ホタルイカまつり」
  20210306 金澤もんようホタルイカ.jpg 酢味噌 盛り付けが斬新

  20210306 金澤もんよう牡蠣.jpg かきグラタンと甘酒


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

天井桟敷の人々 4K修復版 [映画]

香林坊シネモンドで、「天井桟敷の人々 4K修復版」を観てきました。

     20210220 天井桟敷の人々.jpg

原題:Les enfants du paradis
1945年、フランス、フランス語、190分

監督マルセル・カルネと脚本家ジャック・プレヴェールの名コンビが、第二次世界大戦中ナチス占領下となったフランスで、丸2年を費やし完成させた映画。
1945年、解放後まもないフランスで公開され大ヒット、日本でも1952年に初公開され大きな反響を呼んだ作品。

恋に落ちたパントマイム師バチスト(ジャン=ルイ・バロー)、艶やかさと気品を備えた女芸人ガランス(アルレッティ)。
美しくも悲しい愛の物語が、詩人プレヴェールのエスプリの利いた名台詞、美術、音楽、衣裳に彩られます。

<あらすじ(公式サイトより)>
第一部 犯罪大通り
1840年代、劇場が立ち並ぶパリの《犯罪大通り》
パントマイム師のバチストは、女芸人ガランスを偶然助けたことから、彼女に恋心を抱く。
若き俳優ルメートルや、犯罪詩人ラスネールも彼女に惹かれていたが、ガランスは誰のもの
にもならない。そこに、ガランスに魅せられたもう一人の男・富豪のモントレー伯爵が現れ…。

第二部 白い男
数年後――。
座長の娘ナタリーとの間に一児をもうけたバチストは、フュナンビュル座の看板俳優として
舞台に立つ日々を送っていた。
そんなバチストを毎夜お忍びで観に来る一人の女性が。
それは、伯爵と一緒になったガランスだった。
ガランスが訪れていることを聞いたバチストは、たまらず舞台を抜け出すが…。


製作75周年を記念してのリバイバル公開。
美輪明宏さんのコメント「何があっても観ておくべき!世界最高の恋愛映画」
フランス映画の古典として知られる傑作群像劇。
きっと他の映画の中にエッセンスがとりこまれているのでしょうね。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:恋愛物語
nice!(0)  コメント(0)