SSブログ

桃の節句 [日記]

3月に入っても天気が毎日コロコロ変わる。一日のうちの気温変化も大きく。
やはり本格的な春の訪れは春分の日まで待たないとダメかしらね~
「暑さ寒さも彼岸まで」と言うし。

  20210303 ひなあられ.jpg
  職場でもらった「ひなあられ」と可愛い小鳥の焼印の煎餅

風邪の症状、残るは声だけ。まだ本来の美声?が出ずガラガラのまま。
でも、あまりにも声が出ない・かすれる症状が長く続くので少し不安。
来週も続くようなら、今度は耳鼻咽喉科で診てもらわなきゃ。

さらに花粉症の症状が加わってきた。
目がかゆく、気がつけば鼻水がタラリ~
年明け早々からアレルギー専用の鼻炎薬を服用してるんだけどなぁ。

ところで、新型コロナウィルスのワクチン接種。
日本でもようやく徐々にですが、医療従事者から優先摂取が始まりました。
次は高齢者や基礎疾患がある人が優先されるようだけど、一般人に順番が回ってくるのはいつのことやら。しかも、変異型も感染拡大しているようだし。
私はインフルエンザ予防接種も毎年受けていないのだけど、コロナのワクチンはどうしようかしら。

東京オリパラは海外からの観客は受け入れず、国内の観客のみで開催の方向で検討中だとか。
友人が当選したチケットを2枚持っていて、私も便乗させてもらう予定なのだけど、果たして行けるのか?開催されるのか?

【おまけ(訃報)】
尊敬する美術家、篠田桃紅さんが3月1日に107歳の命を閉じられました。
3月28日の誕生日を目前にして、名前に通じる桃の節句の直前に老衰で。
100歳を過ぎてもシャキッとしたお姿、歯に衣着せぬ率直な物言い、墨を使った抽象画の作品が大好きでした。
あなたが亡くなっても、あなたの作品は生き続けます。
ご冥福をお祈りします。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感