SSブログ

桃の節句 [日記]

3月に入っても天気が毎日コロコロ変わる。一日のうちの気温変化も大きく。
やはり本格的な春の訪れは春分の日まで待たないとダメかしらね~
「暑さ寒さも彼岸まで」と言うし。

  20210303 ひなあられ.jpg
  職場でもらった「ひなあられ」と可愛い小鳥の焼印の煎餅

風邪の症状、残るは声だけ。まだ本来の美声?が出ずガラガラのまま。
でも、あまりにも声が出ない・かすれる症状が長く続くので少し不安。
来週も続くようなら、今度は耳鼻咽喉科で診てもらわなきゃ。

さらに花粉症の症状が加わってきた。
目がかゆく、気がつけば鼻水がタラリ~
年明け早々からアレルギー専用の鼻炎薬を服用してるんだけどなぁ。

ところで、新型コロナウィルスのワクチン接種。
日本でもようやく徐々にですが、医療従事者から優先摂取が始まりました。
次は高齢者や基礎疾患がある人が優先されるようだけど、一般人に順番が回ってくるのはいつのことやら。しかも、変異型も感染拡大しているようだし。
私はインフルエンザ予防接種も毎年受けていないのだけど、コロナのワクチンはどうしようかしら。

東京オリパラは海外からの観客は受け入れず、国内の観客のみで開催の方向で検討中だとか。
友人が当選したチケットを2枚持っていて、私も便乗させてもらう予定なのだけど、果たして行けるのか?開催されるのか?

【おまけ(訃報)】
尊敬する美術家、篠田桃紅さんが3月1日に107歳の命を閉じられました。
3月28日の誕生日を目前にして、名前に通じる桃の節句の直前に老衰で。
100歳を過ぎてもシャキッとしたお姿、歯に衣着せぬ率直な物言い、墨を使った抽象画の作品が大好きでした。
あなたが亡くなっても、あなたの作品は生き続けます。
ご冥福をお祈りします。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。