SSブログ

春の訪れ [日記]

今日は二十四節気の「啓蟄」
冬籠りの虫が這い出る、という意味で、春の訪れを表すもの。

  20210305 沈丁花.jpg

三週間ぶりに再受診した皮膚科医院の玄関前で匂いに気づきました。
春の到来を告げる香り、沈丁花の季節がやってきました。

春はジンチョウゲ、夏はクチナシ、秋はキンモクセイ。
香りの強い花をつけるこれら三つの樹木を「三大香木」と呼ぶそうです。
どれも私の大好きな香り~

この時点で18時
そうだ、夕食は浅野川大橋そばのラーメン屋・若大将に行こう!

  20210305 若大将もやしラーメン.jpg もやしラーメン

昨年9月に大将が隠居して若い後継者に引き継がれたという話を聞いていましたが、独特の醤油スープの味は変わってませんでした。
チャーシューも柔らかくて美味しい。

  お店の外に出たら、早咲きの桜が咲いていました。
  20210305 浅野川・早咲き桜.jpg

せっかく久しぶりに浅野川に来たので、ひがし茶屋街の界隈を散歩してきました。

 梅ノ橋を渡って茶屋街へ
 20210305 浅野川・梅ノ橋.jpg

茶屋街は、灯りもほとんど点いておらず、三味線も太鼓も唄も聴こえず、ひっそり。

  人気(ひとけ)のない通りを黒猫さんが我が物顔で行ったり来たり。
  20210305 ひがし茶屋街.jpg

茶屋街から大通りの向こうに渡り、中の橋を通って戻りました。

  20210305 浅野川大橋・中の橋.jpg
  手前が中の橋、向こうに見えるのは浅野川大橋

【おまけ】
今週は週末に作りおきした野菜おばんざいと、デパート(めいてつ・エムザ)の催事「横濱・中華街まつり」で買ってきた食品を毎日食べています。

 20210305 横濱・中華街まつり.jpg
 パックに貼られたシールに「国内生産、安心手作り」と書いてあったけど、ということは、、、

次はどんな物産展があるかな~


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。