SSブログ

金沢城公園 植物観賞 [金沢 観る・遊ぶ]

きのうに続き天気は良いけど空気が冷たい一日でした。

梅、桜の開花に続き、いよいよ大好きな植物観察の季節が始まりました。

今日は閉園前の金沢城公園を散歩。

  黒門そばの大手堀の土手にはリュウキンカと水仙
  20210411 金沢城公園1.jpg

  新丸広場の枝垂桜は花のシャワーのよう
  20210411 金沢城公園2.jpg
 
  新丸広場から階段をあがるとスノーフレーク、ホウチャクソウ、カラスノエンドウ、シャガ
  20210411 金沢城公園3.jpg

  本丸の森に入るとマムシグサがたくさん怪しげな姿を見せていました
  20210411 金沢城公園5.jpg

  三の丸広場の周辺には水仙、馬酔木の可愛い花たち
  20210411 金沢城公園6.jpg
  20210411 金沢城公園7.jpg

  新丸広場に下りて大手門のほうに歩いていくと八重山吹の黄色が目に飛びこんできました
  20210411 金沢城公園8.jpg
  門の外にはハナニラ、ツルニチニチソウ

  古木の幹から出ている枝に咲いている桜 なんか好き
  20210411 金沢城公園9.jpg

【おまけ】
夕食に、きのう近江町市場で買った国内産天然ドジョウの蒲焼き。

  20210411 ドジョウ蒲焼き.jpg
  醤油の焦げた香ばしく苦みのある甘辛味が美味しい

コロナの感染拡大が止まらず、明日から首都圏にも「まん延防止等重点措置(まんぼう)」が適用される直前の週末、ニュースを見ていると繁華街の人出がすごいことに。
適用は明日からでも用心するのは継続なんだけどなぁ~
なんかモヤモヤするわ。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

43年後のアイ・ラヴ・ユー [映画]

香林坊シネモンドで、「43年後のアイ・ラヴ・ユー」を観てきました。

     20210411 43年後のアイラブユー.jpg

原題:Remember Me
2019年、スペイン・アメリカ・フランス合作、英語、89分
監督:マルティン・ロセテ

アルツハイマーで過去の記憶が失われた元恋人に思いを伝えようと奮闘する老人の姿を描いたハートフルドラマ。

<あらすじ(公式サイトより)>
70歳のクロード(ブルース・ダーン)は妻を亡くし、LA郊外に一人で住む元演劇評論家。
近所に住む親友のシェーン(ブライアン・コックス)と老後を謳歌していた。
ある日、昔の恋人で人気舞台女優のリリィ(カロリーヌ・シロル)がアルツハイマーを患わせて施設に入った事を知る。
もう一度リリィに会いたいと願ったクロードは、なんとアルツハイマーの《フリ》をしてリリィと同じ施設に入居するという一世一代の《嘘》を思いつく。
シェーンの協力のもと、遂にリリィと念願の再会を果たしたクロード。
だがリリィの記憶からクロードは完全に消し去られていた―。
そんなリリィに、クロードは毎日のように二人の想い出を優しく語りかけるのだった。
ニューヨークでの出会い、かつて共に過ごしたパリでの日々を綴った手紙、一緒に聴いたガーシュインの音色、そして想い出の花・ユリの香り。
しかし、なかなかリリィの記憶は戻らない。
そんなある日、昔リリィが演じたシェイクスピアの「冬物語」を施設で観劇する事になり、クロードは孫娘と一緒にある作戦を実行する。


愛おしくて、ユーモアがあって、切なくて。
心にじんわりくる映画です。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画