SSブログ

ブータン 山の教室 [映画]

香林坊シネモンドで、「ブータン 山の教室」を観てきました。

     20210523 ブータン 山の教室.jpg

原題:Lunana: A Yak in the Classroom
2019年、ブータン、ブータン語、110分
監督:パオ・チョニン・ドルジ(ブータン出身)

ヒマラヤ山脈の標高4800メートルにある実在の村ルナナを舞台に、都会から来た若い教師と村の子どもたちの交流を描いた映画。

<あらすじ(公式サイトより)>
現代のブータン。
教師のウゲン(シェラップ・ドルジ)は、歌手になりオーストラリアに行くことを密かに夢見ている。
だがある日、上司から呼び出され、標高4,800メートルの地に位置するルナナの学校に赴任するよう告げられる。
一週間以上かけ、険しい山道を登り村に到着したウゲンは、電気も通っていない村で、現代的な暮らしから完全に切り離されたことを痛感する。
学校には、黒板もなければノートもない。
そんな状況でも、村の人々は新しい先生となる彼を温かく迎えてくれた。
ある子どもは、「先生は未来に触れることができるから、将来は先生になることが夢」と口にする。
すぐにでもルナナを離れ、街の空気に触れたいと考えていたウゲンだったが、キラキラと輝く子どもたちの瞳、そして荘厳な自然とともにたくましく生きる姿を見て、少しずつ自分のなかの“変化”を感じるようになる。


ブータンの秘境ルナナ村の雄大な風景、美しいブータン民謡のメロディ、そして何よりも子どもたちのキラキラと輝く純粋で真っ直ぐな眼差しが印象的です。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画