SSブログ

東京2020オリンピック終わる [日記]

2021年だけど「東京2020オリンピック」

コロナ禍だけど、感染拡大中で緊急事態宣言発令中だけど、開催されましたね。
始まる前は本当にやるの~?と疑問視していましたが、結局押しきり決行って感じ?

ほとんどの会場で無観客試合になったけど、観客入れた会場や屋外競技ではかなりの密状態。
そして、千駄ヶ谷の国立競技場や晴海の選手村付近では記念写真を撮るために大勢の一般人が集まっていて、インタビューされると「せっかくなので」とか「記念に」とか「意外と人が来てるんですね~」とか、私には呑気に聞こえる回答が返ってきて呆れるばかり。

  最終日の今日、予定では新体操団体決勝を見る予定でした
  20210808 新体操団体決勝.jpg
  (友人がチケット当選して一緒に行くはずだった)

私はと言うと、なんやかんや言って“せっかくなので”テレビ観戦を楽しみました。
開会式と閉会式はリアルタイムでも観ましたが、録画したので“記念に”模様をダイジェストでコラージュしてみました。

まずは7月23日(「スポーツの日」という祝日に)の開会式。

 20210723 東京五輪2020開会式1.jpg
 20210723 東京五輪2020開会式2.jpg
  ドローンを使った演出は良かった

MISIAの「君が代」斉唱、森山未來の鎮魂のダンス、日本選手団の旗手の一人はお隣・富山県出身の八村塁選手(アメリカNBAで活躍中)、聖火リレーの最終盤にON(王さん・長嶋さん)が私の地元・石川県出身の松井秀喜さんとともに登場し、大坂なおみちゃんが台に点火。
というような部分はそれなりに感動したのだけど、アトラクションがねぇ、、、

そして閉会式。

 20210808 東京五輪2020閉会式1.jpg
  「君が代」斉唱は宝塚      盆踊り大会(東京音頭)になったのには愕然
 20210808 東京五輪2020閉会式2.jpg
  最後の引継式でのパリからの映像、おフランスはやはりオシャレだわ~

個人的には東京スカパラが登場して興奮したけど、ダンスとかスピーチが冗長で、全体的に長すぎて…
(「より速く」のスローガンはどこへ?)

リオでの引継式の演出みたいなサプライズ感やワクワク感がどちらにも欠けていたような印象。
付け焼き刃的かつ小粒感満載な演出でしたね。
MIKIKOチームの当初案がボツになった理由も明らかにされず闇の中。
当初案が実現されていれば、パフュームとか眞鍋大度とか、もっと世界の人たちにもわかりやすい日本のクールさを伝えられたのでは?
ってか、東京大会のメッセージが全然伝わってこなかった…

もちろん、オリンピックめざして練習してきたアスリートたち、運営を支えてくれたボランティアや医療関係者などスタッフの方たちには称賛以外ないのですが、どこの世界でも上層部が問題かと、、


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感