SSブログ

ぼちぼち復調 [日記]

東京オリンピック2020(7月23日~8月8日)、終わりましたね~

次の東京パラリンピック2020(8月24日~9月5日)が始まるまでの"スポーツ観戦ロス"を埋めるかのように、今日から全国高校野球選手権(夏の甲子園大会)が始まりました。

 20210810 高校野球開会式1.jpg
 私のお目当ては試合よりも開会式で大会歌「栄冠は君に輝く」を独唱した山崎育三郎さん。

57年前(私が生まれる直前の1964年)の東京オリンピック開会式で各国の選手たちが入場行進する際に流れた「オリンピック・マーチ」を作曲した古関裕而の、長年の友人役として昨年のNHK朝ドラに出演し、ドラマの中でも甲子園のマウンドで熱唱していた姿に胸がジーンと熱くなりましたが、今回は実際に現在の球児たちが見守る中での歌唱に一層感動的なシーンとなりました。

 20210810 高校野球開会式2.jpg
 テレビ画面の枠情報に注目!

そうなんです。
昨日は、台風9号(温帯低気圧に変わっていましたが)の接近に伴い、金沢では午前中に気温が36℃超え、夕方から石川県内は風が強まり、夜遅くなるにつれ暴風雨。
マンションのベランダ(奥行1mほど)に雨が降りこみ、サッシのガラスを打ちつけ、強風で建物が揺れ船酔いみたいな感じで気持ち悪くなりそうなほどでした。

今朝は雨も止み、涼しい風が吹いていたので喜びましたが、気圧は不安定で大雨に警戒の情報がずっと流れています。(実際にわか雨が断続的に降っています)

そんな中、先週金曜に私の新型コロナのワクチン接種2回目も終わりました。
えぇ、1回目以上に大変でした。
この話は別の記事で。(遡った日付で記録します)

というわけで、ぼちぼち滞っていたブログを再開(過去記録)することにします!


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感