SSブログ

チェコ料理 DUB [金沢 食べる・飲む]

金沢では珍しい(唯一?)チェコ料理のお店、DUB(ドゥブ)に久しぶりに行ってきました。(前回と同じ、会社の仲間二人と一緒に)

初めて訪れたのは「金沢バル」という町ナカ食べ歩き・飲み歩きイベントで。コロナ前の2020年2月のことでした。
今年(第5回)もちょうど今週末(12月5日)から始まるようです。

  20211203 DUB1.jpg

一杯目はチェコビール。ジョッキいっぱい泡だらけに注がれ、次第に液状化。
二杯目はチェコの東南部モラヴィア地方のZnovin(ズノヴィン)というワイナリーのワイン。
Svatovavrinecke(スヴァトヴァヴリネック)という中央ヨーロッパの品種を使ったZnojmo(ズノイモ)という赤ワインは渋みも酸味も弱く飲みやすい味でした。
(調べたらチェコワインは白が得意らしい)
三杯目・四杯目はチェコハイボール。
200年の歴史を持つというチェコの薬草リキュールBecherovka(ベヘロフカ)をソーダ割りに。
(ベヘロフカは食後酒に飲まれることが多いらしい)

  20211203 DUB2.jpg

いただいた料理を忘れないうちにメモ。
鹿肉の赤ワイン煮を蒸しパンと一緒に。
前菜盛り合わせ。ソーセージ、ピクルス、鶏レバーのパテ、キスのマリネなど。
カリフラワーのお焼き。ふっくらお好み焼きみたいで美味しい。
野菜のフライ。カリフラワー、ブルーチーズを詰めたマッシュルーム。これも美味しい。

金沢生まれのオーナーは、東欧地域に6年滞在し、2014年に金沢に完全帰国し、このお店をオープンしたそうで、本場のチェコ料理とお酒を気楽に楽しめます。

  20211203 DUB3.JPG


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:チェコ料理
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理