SSブログ

年の瀬 [日記]

今日のランチはデパ地下で買った鰤かま焼き。

  20211230 鰤かま焼き.JPG

改めて調べてみました。
NHK放送文化研究所によると、
「年の瀬」は年末の最後の時期に使ったほうがしっくりくると言えそうです。
とのことだから、今日はちょうどいい頃合いですね。

最近めっきり気温が下がって寝るときに寒く感じるようになったので、ついに電気敷毛布を使い始めました。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベルヴィル・ランデブー [映画]

香林坊シネモンドで、「ベルヴィル・ランデブー」を観てきました。

     20211230 ベルヴィル・ランデブー.jpg

原題:Les triplettes de Belleville
2002年製作/80分/フランス・ベルギー・カナダ合作
日本初公開:2004年12月18日

アニメーターのシルバン・ショメによる長編初監督作品で、誘拐された孫の救出のため奔走する祖母の姿をユーモアたっぷりに描いたアニメーション映画。

<あらすじ(公式サイトより)>
孤独な少年シャンピオンが情熱を傾ける自転車レース。
孫を不憫に思うおばあちゃんとの特訓が実を結び、遂にツール・ド・フランスに出場するもそこで、事件は起きる。
マフィアに誘拐された孫を追って、愛犬ブルーノとともにシャンピオン奪還のための大冒険が始まる。
協力してくれるのは伝説の三つ子ミュージシャンの老婆、腕力では敵わないが、人生経験と知恵そしてユーモアと愛で数々の難局を乗りきっていく。

セリフを極力排し、ジャズをはじめとした軽快な音楽にのせてデフォルメされたキャラクターが織りなす冒険を描く。
20年前の作品とは思えないタイムレスで大人なアニメーション作品。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画