SSブログ

Season’s Greetings [日記]

この冬は海外へクリスマスカードを送りませんでした。
コロナ禍で国際郵便事情も郵便物の入管状況も不安定だと思うので。

  20220104 グリーティングカード.JPG

でも自分が受取るのはやはりうれしいですね。
国内から、バンクーバーから、そして今日はロンドンからも届きました。
何日もかけて海を渡って(空を飛んで)手元に来てくれました。ありがとう!

さて、今日から新年仕事始め。
相変わらず平穏さとは縁遠い職場(仕事)ですが、今年はメリハリつけた働き方をすると秘かに目標を立てたので、定時退社して年末に行けなかった皮膚科の通院へ。

白いブツブツ(直径1~2mm)が何年前も前からおでこにできていて気になっていたので、通院している皮膚科医に相談してみたところ、「簡単にとれますよ」とのことだったので。
稗粒腫(はいりゅうしゅ)というらしく、除去治療をしてもらいました。
ベッドに仰向けになって、ピンセットでつまんで針で穴を開けて中に詰まった角質の塊を出す方法です。

  記録写真 針で刺したあと。絆創膏は剝がしますが数日は化膿止めを塗ります
  20220104 稗粒腫摘除.JPG

タイトルから全くかけ離れた展開ですが、今夜の夕食。

  金目鯛の煮つけ
  20220103 金目鯛2.JPG

昨日、デパ地下の魚売り場で新鮮な金目鯛(静岡県産)のアラが安く売られていたので、珍しく調理しました。

  これで480円
  20220103 金目鯛1.JPG

明日5日は二十四節気の小寒です。文字通り寒い一日になりそうです。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。