SSブログ

大九州展 [日記]

また行ってしまった。

  20220116 大九州展.jpg

香林坊大和で開催中の「大九州展」

でも、今回は控えめな買い物で済ませました。
熊本:白水乃蔵 あか牛ハンバーグとステーキ重
福岡:とりかわ竹乃屋 博多ぐるぐるとりかわ
鹿児島:有村屋 さつまあげ うんまかセット
宮崎:オッティモ レモンケーキ

会場の片隅にORCという福岡と離島を結ぶ航空会社のPRコーナーがあって、チラッと立ち止まったらCA手書きの観光マップをくれた。
五島列島や天草、宮崎など行きたいところはあるけれど、、
最近またコロナの感染が拡大しているし、今日(深夜)はトンガの海底火山噴火で太平洋側沿岸に津波が押し寄せたし、日本国内も怖いわ。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:物産展 九州
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スウィート・シング [映画]

香林坊シネモンドで、「スウィート・シング」を観てきました。

     20220116 Sweet Thing.jpg

原題:Sweet Thing
2020年製作/91分/アメリカ

米インディーズのカリスマ、アレクサンダー・ロックウェル監督の25年ぶりの日本公開作品。

<あらすじ(公式サイトより)>
普段は優しいが酒を飲むと人が変わる父アダム。
家を出て行った母親イヴ。
頼る大人がいないビリーとニコの姉弟。
ある日出会った少年マリクとともに、彼らは逃走と冒険の旅に出る!
世界はとても悲しい。でも、幸福な1日はある。その1日がずっと長く続きますように。

主人公の姉弟にはロックウェル監督の実の娘ラナと息子のニコ。母親イヴを実際のパートナーであるカリン・パーソンズが演じている。

終盤、子どもたち三人が線路上を歩くシーンは映画『Stand By Me』へのオマージュ。
劇中に流れるビリー・ホリデイなどの音楽やモノクローム映像と相まって懐かしさを感じさせる。


最近、テレビドラマや映画を観ていて自覚したこと。
私が嫌いな(イライラする)人間のタイプ=ずるい人、頭の悪い人、だらしない人。
これって、自分の抑圧された欲望・行動のアンチテーゼかしら。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画