SSブログ

日常茶飯事 スイーツタイム [日記]

今日も毎月の講座「金沢学」を友人と受講したあと、ホテルトラスティ金沢香林坊のロビーカフェ ファシーノでおしゃべりタイム。

  20220122 カフェファシーノ1.JPG
  チョコレートパフェ 温かいオレンジソース添え チョコとオレンジの相性抜群♪

かれこれ40年近くの友人(大学の同級生)と一緒に過ごす一時間あまりの時間が、今は大切なストレス解消のひととき。

  パフェとは別に翌日の朝食用にタルトを二つテイクアウト~
  20220122 カフェファシーノ2.JPG
  タルトタタン、日向夏のタルト


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:スイーツ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SAYONARA AMERICA [映画]

香林坊シネモンドで、「SAYONARA AMERICA」を観てきました。

     20220122 SAYONARA AMERICA.jpg

2021年製作/83分/日本
監督:佐渡岳利(同じく細野さんのドキュメンタリー映画「NO SMOKING」に続き)

細野晴臣が2019年にアメリカで初めて開催したソロライブの模様を収録したライブドキュメンタリー。

2019年、日本の音楽界を代表するミュージシャンの細野晴臣がデビュー50周年を迎え、初となるアメリカでの単独公演をニューヨークとロサンゼルスで開催した。
しかし、それから2年がたった2021年、新型コロナウイルスによって世界の日常は一変し、人々が同じ空間で音楽を楽しむことも難しくなってしまった。
そんな自由が制限された世界で、“マスクがなかった世界”をしのび、細野さんの集大成ともいえるライブとなった2019年のアメリカ公演の模様を新たにまとめ、ライブドキュメンタリー映画として上映。
アメリカの舞台で軽やかに、自由にギターを奏で、歌う細野の姿を収めるとともに、彼が語る思いなども記録した映画。

私が細野さんを知ったのは、中学生の頃からハマったYMOの音楽がキッカケ。
いわゆるテクノポップ。
でも、細野さんの音楽の原点はアメリカ音楽だったのですね。
カントリーミュージックのような軽やかさが、細野さんが醸し出す、肩の力が抜けた無理をしない自由で自然な感じと相まって、見ているこちらはリラックスさせられます。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。