SSブログ

老後の前に今を楽しむ [日記]

昨日も一緒に過ごしていた友人と今日は老後!に向けてのセミナー受講。

 司法書士制度150周年記念イベント 女優 高橋惠子さんと学ぶ 相続・遺言・成年後見セミナー
 20220123 相続遺言成年後見セミナー.JPG

きのうはスイーツを食べながら退職の事務処理について情報共有していましたが、今日は相続について学びました。
着々と?老後の準備を進めるアラ還な私たち。備えあれば憂いなし。
(何年も前から、老後はシェアハウスか同じマンションもしくは老人ホームで暮らそうと話している)

老後の心配もしつつ、できるだけ元気に人生を楽しもう!(日本の経済を一緒にまわそう!が合言葉)

というわけで、セミナー前に一人でぶらりとアート鑑賞に立ち寄ったのは、しいのき迎賓館。

  ひとつめは「坂下奈美の切り絵アート展」
  20220123 坂下奈美切り絵アート展1.JPG

  葉っぱの葉脈、トンボの翅の網目、文字など、慎重さと根気が求められる作業に感服
  20220123 坂下奈美切り絵アート展2.jpg

  もうひとつは「織作峰子フォトサークル作品展」
  20220123 織作峰子フォトサークル作品展.JPG

いずれも入場無料。
仕事をやめたあとは、もっと経済面を考えながら暮らすことになるのかもね。

でも今はお会計を気にせずに食べたいものを食べるのです。
セミナー後は、加賀レンコンまつり、白子まつり開催中の金澤もんようにて早めの夕食です。

 20220123 金澤もんよう.jpg
 蓮蒸し、蓮根とベーコンのグラタン、白子ポン酢、白子松前焼き。治部煮。金沢の地ビールと

人生、楽しまないと損よね~


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感