SSブログ

枇杷と鉱物 [日記]

毎月の「金沢学」受講で学ぶことも楽しみですが、前後のお楽しみがもっと有意義な時間だったりして~

まずは3時のおやつ。

  フルーツパーラーむらはたでコーヒーブレイク
  20220416 フルーツむらはた1.JPG

  私は季節の果物、ビワのロールケーキ(これは長崎産)
  20220416 フルーツむらはた2.JPG

からの〜デパート催事中のミネラルマルシェヘ。
鉱物女子よろしく、お店の人たちから石について話を聞きながら、気に入った石の値段を聞いたり値切ったりしながら結局一時間以上いました。
二巡して鑑識眼を養い、冷静になり、何も買わずに帰ってきましたけどね。

 20220416 ミネラルマルシェ.jpg

なにげに鉱物好きな私です。
マダガスカルで買った鉱物サンプル、アルゼンチンで買ったインカローズのオオハシ、香港で買った翡翠の龍、どこで買ったか忘れた鉱物象嵌の地球儀。
地球儀以外、友人Rと一緒に旅行したときに購入しました。懐かしい~

そんな旅の思い出に浸りながら、デパ地下で買ってきた惣菜(アスパラガスロールチキン)と簡単サラダで夕食です。

  台湾の発泡酒を飲んで旅心~
  20220416 アスパラガスロールチキン.JPG

鉱物を買うかどうかは迷いに迷うけど、食べ物は瞬時に決断できる私たちなのでした。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:鉱物 パフェ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

金沢学 2022年4月講座「魅力的な金沢の仏像たち」 [学ぶ・読む]

今年度も金沢大学と北國新聞社の共同事業、市民公開講座「金沢学」を友人と受講することにし、今日が開講日でした。

2022年4月講座の演題は「魅力的な金沢の仏像たち」
講師は森雅秀氏(金沢大学 人間社会研究域 教授)

簡単に受講メモ。

阿弥陀三尊とは

  勢至菩薩(右脇侍)・阿弥陀如来(中尊)・観音菩薩(左脇侍)
  20220416 阿弥陀三尊.jpg
  (画像は京都国立博物館HPから拝借)

如来を中心に両脇侍(きょうじ)の三像のこと。
勢至菩薩は阿弥陀如来の「智慧」を、観音菩薩は「慈悲」をあらわす化身。

鬼子母神とは
子宝・安産祈願の神様。
子孫繫栄をあらわす吉祥果「ザクロ」を手にしている。
鬼子母神、普賢菩薩と共に法華経信仰を守護する「十羅刹女(じゅうらせつにょ)」という十人の大鬼神女がいる。

鬼子母神は救う神でもあり殺す神でもある。
天然痘などの病気から子どもを守る。
不妊祈願をし、一方で流産祈願もする。
供えるものとしては、底の抜けた柄杓(廓の遊女などの子どもを流したいという願い)、子どもの写真(エコー写真も。妊娠中絶した女性が供養のために)、子どもの着物(「背守り」は母親が子どもの着物の背中に縫い付けた刺繡。子どもを禍から守る魔除けの意味がこめられている)。

  東山の真成寺(しんじょうじ)の鬼子母神像(お寺のHPから拝借)
  20220416 真成寺鬼子母神像.jpg

●泉鏡花と摩耶夫人
幼くして母を亡くした鏡花は、お釈迦様の母親である摩耶夫人(まやぶにん)に母の面影を重ね合わせ、「夫人利生記(ぶにんりしょうき)」という小説を書いた。
金沢帰省のたびに、摩耶夫人尊天像を安置している善妙寺(末広町、卯辰山三社の奥)に詣でたと言われている。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:仏像
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問