SSブログ

変わりゆく街 移りゆく季節 [日記]

きのうの冷たい雨から打って変わり、今日は良いお天気でした。(気温はそんなに上がらなかったけど)

今日は朝から活動的に動きました。

午前中に映画を観て、1か月ぶりに髪をカットして(現在ショートボブに移行中)、遅めのランチを竪町の初めてのお店で食べました。

  通りの奥のほうのビルに入っている和ダイニング しろべえにて
  20220430 しろべえ鰤ステーキ丼.JPG
  名物の鰤ステーキ丼がメインのランチ(1200円)

かつては若者の街タテマチとも言われた商店街ですが、お店もいろいろ入れ替わって、どことなく寂しい雰囲気の通りになってしまいました。

そんな中、通りの入口に近い場所(長崎屋跡地)に新しくホテルがオープンするというニュースを最近知りました。

星野リゾートの都市観光に適したロケーションで、地域の観光をサポートする「OMO」ブランドのホテル「OMO5金沢片町」が5月20日にオープンするそうです。

  開業に向けて最後の追い込み準備中でしょうか。グレーを基調にしたシックな外観
  20220430 星野リゾートOMO5金沢.JPG
  1階のカフェは宿泊者以外でも使えるのかな~?

歩いて帰る途中、毎週通っているジムに立ち寄り急きょピラティスのプライベートレッスンを受けることに。(2回連続して当日キャンセルしてしまった穴埋めを兼ねて)

いったん帰宅して、久しぶりに小橋まで買い物に行く途中、ツツジと牡丹の名所でもある彦三緑地を通り抜けました。

  牡丹 見頃が終わって花びらが散り始めているものも
  20220430 彦三緑地ボタン.JPG

  ツツジは満開でした
  20220430 彦三緑地ツツジ3.JPG
  20220430 彦三緑地ツツジ2.JPG
  20220430 彦三緑地ツツジ1.JPG

この冬は寒い日が続いたから昨年よりは開花は遅めだったかも。

小橋の買い物先は冷凍食品専門店のnikuo circus
今回はたっぷりまとめ買い。あー、5000円以上も買ってしまった。

  買っている間に揚げてもらった五郎島金時のコロッケと玉ネギ入りハムカツを夕食に
  20220430 nikuo circus.JPG

帰宅してスマホの歩数を確認したら1万歩超え。それでも体重は安定の高止まりなのよね、、

オマケは今夜のNHK BSプレミアム「伝説のコンサート 中森明菜スペシャル・ライブ」

  20220430 中森明菜スペシャルライブ.JPG
  あの独特の世界観 もう復活しないのかしら、、


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴヤの名画と優しい泥棒 [映画]

香林坊シネモンドで、「ゴヤの名画と優しい泥棒」を観てきました。

     20220430 ゴヤの名画と優しい泥棒.jpg

原題:The Duke
2020年製作/95分/イギリス
監督:ロジャー・ミッシェル

実話に基づくストーリー。

<あらすじ(公式サイトより)>
世界中から年間600万人以上が来訪・2300点以上の貴重なコレクションを揃えるロンドン・ナショナル・ギャラリー。
1961年、“世界屈指の美の殿堂”から、ゴヤの名画「ウェリントン公爵」が盗まれた。
この前代未聞の大事件の犯人は、60歳のタクシー運転手ケンプトン・バントン。
孤独な高齢者が、TVに社会との繋がりを求めていた時代。
彼らの生活を少しでも楽にしようと、盗んだ絵画の身代金で公共放送(BBC)の受信料を肩代わりしようと企てたのだ。
しかし、事件にはもう一つの隠された真相が・・・。
当時、イギリス中の人々を感動の渦に巻き込んだケンプトン・バントンの“優しい嘘”とは−!?


社会的弱者や傷つきやすい人たちのために立ち上がる夢想家であり活動家の主人公ケンプトンをジム・ブロードベント、そんな夫を経済面で支える妻ドロシーをヘレン・ミレンが演じる。
社会的正義とは何か。夫婦愛、家族愛も描くヒューマンドラマでもあります。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画