SSブログ

乳酸菌 研究中 [食べログ]

ヤクルト1000という商品がブームになっているというので、何も知らずにコンビニでドリンクケースをのぞいてみたら、たしかに他の商品はあるのに、ヤクルト1000の列だけ空っぽになっていました。

  せっかくだからとヤクルトファイブを買ってみました
  20220917 ヤクルトファイブ.JPG

そう言えば、カルピスも健康にいいということでよく売れている話を聞いたとき、カルピスソーダとか買ったな~(熱狂的ではないけど、少しはブームをキャッチアップしたくなるミーハー気質の片鱗が、、)

友人(男性)が「私はラブレが好き♪」と言うので、はてな?と調べてみたら植物性乳酸菌のラブレ菌というのがあるそうで。へぇー。

  で、早速デパ地下の食品売場を探してKAGOMEのラブレという商品を買ってみました
  20220918 ラブレ.JPG

友人がさらに教えてくれました。
「京漬物(すぐき)由来の植物性乳酸菌だってね。」

あら、それだったら先日、デパートの物産展で京都の漬物屋さん・西利で買って冷蔵庫にあるわ。

  20220910 味すぐき.JPG
  
ほんとだ~書いてある~
またひとつ勉強になりました。

そうなると、どんどん探求したくなるのが私の性(さが)。
乳酸菌について調べてみたくなりました。

乳酸菌の得意分野
●「免疫力の強化」が得意なのは乳酸菌シロタ株やR-1乳酸菌など
●「血中コレステロールを抑える」効果があるのはN-1乳酸菌やSBT2055株
●「血糖値の上昇を緩やかにする」のはクレモリス菌FC株
 この株を含んでいるのがカスピ海ヨーグルト
●「血圧の上昇を抑える」のはラクトトリペプチド(LTP)
 LTPは乳酸菌ではなく乳酸菌がつくる成分
●「プリン体の吸収を抑えて尿酸値を下げる」のはPA-3乳酸菌など
●「内臓脂肪の蓄積を抑える」のはガセリ菌SP株やLGG乳酸菌
●「ピロリ菌を減らして胃潰瘍などから守る」のはLG21乳酸菌など
●「花粉症などのアレルギー症状にいい」のはL-92乳酸菌やL-55乳酸菌など

体外から取り入れる乳酸菌の寿命は長くて2週間とのことで、継続して摂取するのが大事。
乳酸菌などの善玉菌は、年齢とともに減っていき、50代になると乳児の約100分の1になってしまうので、腸内バランスを整え、健康を維持するためにも、日頃から乳酸菌などを取る習慣をつけておくといいらしい。

  20220926 iMuse.JPG

それにしても、ビフィズス菌(ミルミルやヨーグルトに含まれる)や、最近では免疫の維持をサポートするプラズマ乳酸菌(キリンのiMUSEシリーズ)というのも出てきて、いったいどれを取れば(買えば)いいんだろう。
ちなみに、乳酸菌同士がケンカをすることはないので、違う種類の乳酸菌を一緒に取っても大丈夫みたいです。

私の場合、免疫力も高めたいし、コレステロール値を下げて、鉄分とカルシウムをたくさん摂取したいのよね。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:乳酸菌
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康