SSブログ

予期せぬ外出 [日記]

今日は午後に数時間だけ在宅勤務だったので、一日室内におこもり、のはずでした。

ようやく少しだけブログ(活動記録)に向かう気持ちになって振り返り投稿に着手(苦笑)
そうこうしているうちに夜。
遅めの夕食にしようと、先日、金沢駅の百番街あんとで見つけた杉野屋与作(カニカマで有名なスギヨの創業者の名前を2012年にブランド名に)の里海アヒージョを、これまた先日、ネット広告で偶然表示されたサントリーの缶入りワイン・ONE WINEと一緒に~

  20221026 里海アヒージョ2.JPG
  
能登産・日本海産のアオリイカ、真蛸、梅貝をにんにく、鷹の爪、能登天然塩「里海の恵み」で味付けした米油で調理したもの。(こめ油は油の臭いやクセが少なく、酸化しにくいという特徴があり、商品の鮮度も保つらしい)
もちろん残った油をパンにつけて食べました。(完食は健康を考慮して自粛)

  こんなふうに冷凍して売られていました
  20221026 里海アヒージョ1.JPG

今度は、能登の里山で育った原木しいたけ「のと115」や砂肝やタケノコを具材とした里山アヒージョを試してみようっと。

そんなことを考えながら、ずっと室内で終日ほとんど誰とも話をせずに過ごす生活、リタイアしたらこんな暮らしが続くのかしら~と感慨にふけってしまった。(最近、こういう思いをめぐらせることが多くなってきた、、)
ワインが残っているし、生チョコレート(先日の北海道展で買ったROYCE'のアイラウイスキーとシャンパン ピエール ミニョン)でもつまもうとしていた矢先、業務用の携帯電話に着信が~

  20221026 ロイズ生チョコレート.jpg

遅番勤務の部下からでした。
彼女(自宅から職場まで徒歩2分と一番近い)が帰ろうと最終退室・退館のために入館カードをかざしたところNGで、閉じ込められた状態になってしまい、職場に二番目に近い私へのヘルプの電話でした。
というわけで、部下救出と会社のセキュリティ確保のために予期せぬ外出(出社)となりましたとさ。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。