SSブログ

軽く飲むつもりが [日記]

仕事帰りの飲み、いいよね~(って、オッサンかっ!)

実際、オッサンみたいな働き方なのよね、、ずっと。
いろんな役回りがあって、夜まで勤務が続いたり、休日でも出勤したり、心も体も休まらない日々なのです。(涙)
でも、今日は定時に退社できそうだったので、朝から別の職場の同僚(同い年男性)にメッセージを送り、急きょ飲みに行く約束を取りつけました!

で、行ったのが東山ひがし茶屋街の入口近くにある焼き鳥屋さん・ちょう吉。

  まずは、おでん。 お決まりの大根、信田巻き、焼き豆腐は半分こ
  20221117 ちょう吉1.JPG

  焼き鳥はおまかせ~ やっぱり焼き鳥、美味しいな~
  20221117 ちょう吉2.JPG

生ビールで始め、日本酒を二種類。進む進む。
職場は違うけど同じ組織の所属だし、同い年だから、仕事の話や今後の話やら、ゴルフの話も。
社会人なりたての頃から知っているし、共通の遠縁もいるので、友だちのような、いとこのような感じで飾らずに話ができる相手。

お店から締めのスープを出されたので、お会計を済ませてお店を出た。
これでお開きかと思っていたら、彼の行きつけのお店に行くことに。
そこには80才前後のオジイサンが二人、それぞれ一人で来ていてテーブルの端と端に座って静かに自分の時間を過ごしていました。
かと思ったら、オジイサンAが突然カラオケのデュエット曲を入れてお店のママと一緒に歌い出した。
そしたら、オジイサンBも触発されたのか聞いたことのない古そうな曲を歌い出した。
はじめは年取ったオジイサンがひとりで飲んで寂しそうだなぁと思っていたけど、ひとりでも元気に歌ってリフレッシュして帰宅するって過ごし方もいいわね、と思ってしまった。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感