SSブログ

十年に一度の大寒波 [日記]

一か月前のクリスマス寒波の時は「顕著な大雪」でしたが、今回は「十年に一度の大寒波」だそうです。

昨日は昼前にはミゾレが降り出し、午後からは雪。

  仕事を終えて帰宅した19時頃には5㎝積もったくらいでした
  20230124 寒波.JPG

夜になるにつれ気温が下がり、深夜、寝室の窓サッシを見ると、いつもは外気温との温度差でビッシリ結露している枠が氷結していてビックリ!

  20230125 寒波.JPG

その時点で外気温は氷点下でした。
大雪と波浪の警報が発令されて、低温の注意報も出ていました。

寝ている間にどれだけの雪が積もるだろうと朝起きて外を見るのが怖かったけど、昨夜とさほど変わらない積雪量で一安心しました。
ただ、よほど気温が低いのか、いつもは水分を多く含んだ重い雪が北陸の雪の特徴なのですが、サラサラのパウダースノー状態。雪にブーツを踏み入れるとフワッと雪が舞い上がるほど軽い。
しかし、新雪の下は消雪のために車道から出ている水が凍っていて、一歩一歩足を踏みだすたびにザクザク、バリバリと音がしました。

今日は終日氷点下の真冬日。
もちろん寒さ対策のためにヒートテックをPLEATS PLEASEの下に着用して出勤しましたよ。(最近の私のアウトフィットはイッセイさんとユニクロでコーディネートすることが多いのです)

明日も週末もまだまだ寒さが続く予報に戦々恐々。。 まぁ、大寒ですから仕方ないよね。。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感