SSブログ

バースデー休暇 [日記]

今日は「バースデー休暇」のため会社をお休み。

いえ、私ではなく母の誕生日です。満90歳を迎えました。

  20191101 母90歳Bday.jpg
  キャンドル9本。1本=10歳ということで

右下、日付のそばのウサギは卯年生まれの父の代わりに寄り添わせて。
マトリョーシカ人形(私の分身)の左の矢印↓を引っ張ると、ジャズ調の♪Happy Birthday to you~♪のメロディが流れます。

誕生日プレゼントは、先日の状況の際、麻布十番の手ぬぐい専門店「麻の葉」で買ってきた紅葉に鹿の手ぬぐい。

     20191101 母90歳Bdayプレゼント.jpg

談話室に顔を出した私の顔を見て喜んでくれたものの、いつもなら週末にしか来ないのに怪訝に思ったのか、周りの人に「今日は何曜日やったっけ?」と質問していました。
母の部屋でカードを渡し、テーブルに置いてあった今月のミュージックタイム(ホームの入居者が音楽を楽しむプログラム)の歌詞を見ながら私が「紅葉」(♪秋の夕陽に照山紅葉~♪)を歌い始めると、母も一緒に口ずさみ始めました。
うれしくなり「里の秋」(♪静かな静かな里の秋~♪)も一緒に。

ほんの一時間ほどの短い時間でしたが、二人だけの誕生日お祝い会でした。

その後は金沢21世紀美術館へ。
アート鑑賞して18時過ぎに外に出ると、日没後のライトアップであちこちに美しい陰影がありました。

  美術館敷地内のアート作品
  20191101 ライトアップ@金沢21世紀美術館.jpg

  しいのき迎賓館(旧石川県庁舎)
  20191101 ライトアップ@しいのき迎賓館.jpg

  金沢城公園の石垣
  20191101 金沢城公園石垣ライトアップと紅葉.jpg

11月。今年もあと2か月。
深まる秋。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

陸太太

親孝行やね!
90歳か~。ほのぼのと母子で過ごせてよかった!

それにしても金沢、まいもんばっかや。いっこさんのブログで改めて思うよ。早く帰って食べたい!
by 陸太太 (2019-11-03 06:06) 

いっこ

★陸太太さん、またの里帰りを待ってるわ~

私は海外旅行(自力旅)に行きたいわ。
英語はもちろん、旅の勘がかなり鈍ってる。
by いっこ (2019-11-03 13:07) 

ラパン

お母様、90歳おめでとうございます!いっこさんの平日のサプライズ、喜ばれたのではないでしょうか。近くにいるって、一緒に色々な事が出来るのですよね。素敵な手ぬぐいの柄に見惚れました。スカーフがわりにも使えますよね。
by ラパン (2019-11-08 07:42) 

いっこ

★ラパンさん、ありがとうございます。
おかげさまで、歩いて10分以内のところにいるので精神的な距離も縮まって、母は安心しているようです。
by いっこ (2019-11-10 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
MINIATURE LIFE展 田中達也..remref ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。