SSブログ

肴の匠 がすえび干 [金沢 買う]

ガスエビと言っても、ピンとこないかもしれませんね。
北陸だけの通称らしいので。
正式には、クロザコエビとかトゲザコエビという名前らしいです。

  20240328 がすえび干.JPG

鮮度も落ちやすく変色しやすいことから、産地でしか流通しない「幻のエビ」とも呼ばれています。
春先から初夏にかけて旬となるガスエビは、甘エビとともに北陸の味覚です。

金沢の珍味、乾き物のメーカー、北珍の「肴の匠」シリーズは、お土産にも自分用にも時々購入します。
今回新しく見つけたのが「がすえび干」(648円)
殻も丸ごと食べて、カルシウム不足を補えるかしら~


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

タグ:乾き物 金沢
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

まるち

カルシウム大事です。
骨密度も私たちの課題のひとつですよね。
by まるち (2024-04-13 07:00) 

いっこ

★まるちさん、そんなお年頃です。
カルシウム、鉄分、ビタミン、タンパク質。摂るべき栄養素多いです。
by いっこ (2024-04-13 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。